
ポーランドの首都ワルシャワで5年に一度開かれるショパン国際ピアノ・コンクール。2021年度の出場者たちを追うドキュメンタリー。制作はポーランド。
メインの4-6人をクローズアップした内容で、選ばら…
まず、5年に1度開催されるショパン国際ピアノコンクール。
オリンピックもそうだけど、ここで勝ったから何なんだというか、20日間以上も出場者を拘束して、入賞者に権威を与えて、入賞者はキャリアが安定して…
秋にクラシックコンサートに出かけたタイミングでショパンコンクールがあった。5年に一度、今年19回目。テレビでも関連の番組をいくつか見た。この作品は前回18回目のドキュメンタリー。才能と環境と努力努力…
>>続きを読む2021年第18回ショパン国際ピアノ・コンクールに出場した6人の若者の舞台裏を追う。指導者との関係、本番前の緊張感、演奏中の表情、喜びと失望が執拗と言って良いレベルまで描かれる。彼らの結果は?娯楽度…
>>続きを読む5年前の前回のショパコンのドキュメンタリー。
6名の出場者を追っているが、メインは17歳でファイナルに進出した2人、ロシアのエヴァと中国のハオラオ。母国での生活まで追っていた。
若き2人、残念なが…
【国際コンクールにそぐわないヨーロッパ中心主義の映画】
数年前に行われたショパン国際ピアノ・コンクールの模様を映し出したドキュメンタリーです。
コンクールに挑んだ6人の若いピアニストを中心にして…
ドキュメンタリーだけど一人一人の心情に迫っていて最後まで緊張感があって映画として見応えがあった。
六人の暮らしの違い、環境の違いも描かれていて、その中でショパンを弾くこと表現することは共通。どんなア…
▶︎2025年:544本目
▶︎視聴:1回目
ピアノの曲に終始ウトウトしてしまい、中盤は少し寝てしまった。とはいいつつも、オープニングはまさかのめっちゃロックな感じのBGMで始まり。賞にランクイン…
©Pianoforte