鮫の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『鮫』に投稿された感想・評価

極悪人、鮫が、尼僧の美しさに打たれ、過去を振り返る。人間愛と極悪非道の人生。スケールの大きなヒューマニズムをテーマにした田坂作品。
tBi
3.5
Rec.
❶24.11.23,国立映画アーカイブ(35mm)/没後50年 映画監督 田坂具隆

#165 田坂具隆大会
おんぼろプリントでしか観たことなく、細部がよくわからなかったが、今回、ニュープリしてくれて、初鑑賞の気分。

田坂作品はどれも長いわりに、それを感じさせないものだが、これは、…

>>続きを読む
3.9
作られて60年。しかし、ジャーナリスティックな映画たり得るのは凄いのと哀しいのが共存。錦之助は播磨屋味から萬屋味に移行開始。セットは凄い。ケレン味を吸収してしまう。

中村錦之助主演、田坂具隆監督作品。文芸映画に定評のある監督ですし、錦之助との相性もいいということで期待しましたが、長い。内容は、悪の追求と善への回帰という一般的な話で尼さんの三田佳子襲いますが、全体…

>>続きを読む

東映時代のこの作家はのべ8本か。戦後は大映3本、日活5本、東映の後は松竹1本なので、結果いちばん腰を落ち着けた場となった。中村錦之助を通じ、宗教性を問うたり、庶民の 



    直後メモ
鐘鳴ら…

>>続きを読む
k
3.8

サメ映画として鑑賞しました。
流民の子として生まれた漁師の男、その名も鮫は、飢饉による口減らしのために村を焼き討ちにされ、母親を失います。孤独な鮫は、悪いとわかっていながらも悪事を重ね、困難な時代を…

>>続きを読む
新文芸坐で田坂具隆『鮫』を観た。
退色しピントの合わない画面に、これはヤバいと思ったが、次から次へと繰り広げられる地獄絵図に一瞬たりとも寝るヒマはなかったが、観終わってグッタリ。疲れた。

あなたにおすすめの記事