年齢不詳のひばり姫がとにかくやりたい放題するだけで、まあ娯楽時代劇としてはこれでいいんだろうな。とりあえず豪華なのは良いことだ。強いて言やあ、これで一曲歌ってくれれば満足度アップするんじゃないの、知…
>>続きを読むマキノ雅弘は以前『江戸っ子繁盛記』を見たとき武士階級の描き方が類型的で下手くそ(あるいは武士が嫌いか)だなと感じたが、この映画を見てそれが確信に変わった。マキノ作品に出てくる武士が悪役を除いて大半が…
>>続きを読むポスターは内容とは違っていて、中村錦之助(萬屋錦之介)の秀頼が出てくるのは最初の方だけ。物語の大半は、大阪城落城後の千姫(美空ひばり)の後半生で占められる。
最初のうちは運命に流され本多家に嫁ぎな…
愛する夫を殺され政略に利用される美しいヒロイン、てことだろうけど、あまりにも大袈裟な演技ばかりでシラケた。豪華な衣装とかセットとか、あの時代の映画界の底力を感じるけど、歴史ロマン超大作なんだろうけど…
>>続きを読む千姫に美空ひばり、豊臣秀頼に錦之介を置く。
なんとも違和感しか感じぬ配役。
物語は意外にも大坂の陣の終焉から始まり、錦ちゃんは序盤20分で退場。
どのような物語になるかと不安を煽る。
東野英治郎の…
大坂城落城から出家するまでの千姫を主人公にした物語
まあ一言で言えば女のあわれを描いた作品かなと
夫を殺した祖父、父が許せない!政略結婚の反抗として心も体も許さない!徳川の権威を下げるため狼藉乱行…