話は唐突にある侍の刃傷事件からはじまります。この辺からしてもう「大人の見るアニメ」感満々。そして製作者はこの姿勢を裏切らずに最後まで貫きます。
描かれるているテーマは、いじめの問題、メディアの問題…
一般家庭にかっぱ襲来。
そこで浮かび上がる人間のエゴ。そこは「ドラえもんのび太の恐竜」よりももっと醜悪で容赦がなく追求される。
主人公一家はSNSが跋扈する今のご時世だと誹謗中傷されまくってとんでも…
懐かしくて夏を思い出す映画だった
最初のお父さんが殺されるシーンを昔見たのを鮮明に思い出した。
妖怪と人間の共存は、難しいこと、未知のものに対して配慮がなかったり、怖がったりするけれど人間がこの地…
小学生のころ何度も見たこの作品を見直したらけど今になって見ると感覚変わるなーって思った。今見ると人間の醜いところが容赦なく描かれていて怖いどころか気持ち悪さをちょいと感じた。人間という生き物の好奇心…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
小学生の頃(当時から妖怪好き)に何度もDVDで見ていた作品を久しぶりに視聴。
大人になってみると感じ方がこんなに違うんだなぁとしみじみ思った。。
人がいなければクゥの両親は死ななかったし、クゥが住ん…
このレビューはネタバレを含みます
最初から最後までハートフルで暖かくて、そしてリアルな良アニメ映画だった。
河童がいるとなった時の周囲の人間の態度の変わりよう、物珍しく家を囲い込んで肖像権なんかもなくなり、家族が疲弊していく様がか…
「河童のクゥと夏休み」製作委員会