モノローグがこんなにも多い映画初めて見た
なのに違和感ないからすごい
少女にとってはただ恋に落ちただけだが、母親にとっては簡単に受け入れることが出来るものでは無く、同性愛だなんだのと分類しなければ…
三部作ぜんぶ観たかったのだけど、色々忙しく、『DREAMS』だけなんとか観れた。
女性教師ヨハンナに恋する17歳ヨハンネの物語。
ヨハンネちゃんは緑の服が好きなのか、映画の中で、オスロの街で、よ…
主人公のヨハンネは高校生で、教師のヨハンナに恋をする。彼女は自分の胸の内や体験を手記にする。ヨハンネが手記を読むモノローグに沿って話が進んでいく。
積み重ねられてくことばの一つ一つがとっても良くて…
『オスロ、3つの愛の風景』の1本。どんな感想を持つのも自由だと思うので解釈違いかもしれないけど言ってしまうが私にはホラーの文脈でした。オチも明るく捉えたいけど新たな恐怖の始まりかも…と思ってしまった…
>>続きを読む女たちの生きる強さよ。
三世代、とくにおばあちゃんのフリーセックス的生き方。形を変えてなんども登場する階段のシーン、のぼったり、おりたり、あるときは担ぎあげられたり、おろされたり。
あいまいなまま、…
「言論の自由は死に際に手を握ってはくれない」
しかし、自我なきうねりとなった人々を押し除けながら、飲まれまいともがきながら、辿り着いた先に待つ神は、はたしてその手を握ってくれるのか。裸で脚を開き、…
『オスロ、3つの愛の風景』3部作から『DREAMS』
17歳のヨハンネは新しくやってきた女性教師ヨハンナに恋をする。教師はアフリカ系なのかな?一風変わったインテリアの部屋に住んでいて編み物が得意。ヨ…
世界が弾け飛ぶ恋のきらめきも、姿を見れない日は喉に鉛が詰まって親友と喋る気にもなれない打たれ弱さも、失恋で地面に呑まれる感じも、どれも自分が世界で初めて発見したかのように全身で感じてるヨハンネに悶絶…
>>続きを読む思ったより甘ったるい恋愛もの。
物語にも関わるけど、小説のオーディブルかと思うくらい独白が多く、その語りに映像が付いていると言ってもいいくらい。
開けた空間にあるフォトジェニックな階段、北欧らしい素…
©Motlys