長崎―閃光の影で―に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

『長崎―閃光の影で―』に投稿された感想・評価

長崎-閃光の影で-

長崎市山王神社の被爆クスノキ
監督 松本准平
脚本 松本准平
保木本佳子
原案 日本赤十字社長崎県支部
『閃光の影で-原爆被爆者救護赤十字看護婦の手記-』
製作 鍋島壽夫
マー…

>>続きを読む

この先も心に残り続ける映画です。
もっと戦争のことを知っておく必要があると感じました。
修学旅行での語り部さんのお話しを思い出しました。
そして、日本に原爆が落とされた事を知らないこれからの世代に受…

>>続きを読む
細部に拘った印象 朝鮮の方への態度 米兵と消えていく女性 青酸カリ 蛆のわいた傷 抗戦と終戦 紅白歌合戦で主題歌が披露されるそう

【詳細な感想は後日】

YouTubeにて本作について語っております。
是非聴きに来てください。
https://www.youtube.com/live/2O99p4n0k24?si=hVGWyJ…

>>続きを読む
4.2

原爆被爆者救護にあたった看護学生の少女たちの姿を描いた作品。

青春を謳歌するはずの年端のいかない子たちが被爆者救護の最前線に、ってだけで心が締めつけられる。自分のことで手一杯なはずなのに。彼女たち…

>>続きを読む

「長崎 閃光の影で」を観てきた。原爆が投下された長崎で懸命に救護にあたる看護学生の少女たちを描いた作品。美しい風景が一瞬で瓦礫の山となった。次々に運ばれる怪我人。心配で見に行った家には家族が黒焦げに…

>>続きを読む
4.8

観やすいなと思った。それは決して悪い意味ではない。
私は毎年夏休みに登校して「青い空は」や「クスノキ」を歌って直接被爆者の方々の話を聞いた。被爆者の方が描かれる紙芝居はもっと赤黒かったし語られる話は…

>>続きを読む
見てないので(話題の)ステマですが…では…。今日から四日間予定してた #タマスタ筑後 の #ソフトバンクホークス3軍 戦を中止して(最終日になる)明日…18:50の分…御邪魔致します。
4.7

この映画、まず制作のコンテクストが非常に重い。戦後80年という節目の年に、「被爆者救護」「看護学生」「原爆投下直後の長崎」という題材を、被爆三世の監督が手がけているということで、ただ過去を“再現する…

>>続きを読む
4.4

長崎滞在中に鑑賞。
悲しくてきつい。被爆3世の監督だけあって、かなり誠実に作られていると思う。誰もが救われない苦しい思いをしっかり観せているのがいい。
ただ実際の惨状はあんなものではなかっただろう。…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事