太陽(ティダ)の運命に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『太陽(ティダ)の運命』に投稿された感想・評価

この映画の基軸は、故・翁長雄志と、故・太田昌秀にある。
 歴代の沖縄県知事の姿を顧み、沖縄とは何か、自治とは何かを問いかける二人のティダ。
 1か月半にわたり、別府の温泉を主題に自治についてサークル…

>>続きを読む
ああ
4.0

沖縄出身なので小学生の頃からオスプレイの音をよく聞いていたし、親が基地の話もよくしていた。当時は親と関わるのがめんどくさくて、基地問題の話もいつも聞き流していた。

この映画を通じて、県知事たちが沖…

>>続きを読む
SHIMA
4.0

2025.08.25 下高井戸シネマで鑑賞
沖縄第4代知事の大田昌秀(任期1990~98年)と第7代知事の翁長雄志(任期2014~18年)、沖縄戦を体験し学者から革新系知事となった大田、保守系政治家…

>>続きを読む
は
3.9

普天間基地の問題について、ずっと前から聞いたことがある問題で、でも積極的に知ろうとしたことはなかった。まさか自分が生まれる少し前から議題になっていたとは

相容れなかった二人の知事が、結果として同じ…

>>続きを読む

大田昌秀と翁長雄志、沖縄県知事を務めた2人の政治家を中心に戦後の沖縄史を描く作品。
辺野古の新基地建設について、現在までの歴史とこじれている要因について、的確に纏まっていて勉強になりました。鳩山政権…

>>続きを読む

 オープニングからナレーションで説明しまくる、いかにもテレビのドキュメンタリー的な作りなので、「こういうの映画館で見てもなあ」とはじめは思ったのだが、いやいや骨太な内容だ。
 大田・翁長の知事2人に…

>>続きを読む
tariko
3.8
きちんとした良いドキュメンタリーだと思った。
大田と翁長がずっと仲悪くて交わらないのなんか良かったな。
volvo
4.0

このレビューはネタバレを含みます

那覇の桜坂劇場で鑑賞

日本は本当に醜い
橋本が全部が終わった後に大田に対して普天間返還の条件に最初からNoと言えばよかったのにって自分で太田の弱みに付け込んでおきながら言った発言下衆すぎる。
翁長…

>>続きを読む

慰霊の日、また前日のアメリカのイラク攻撃や東京都議選投開票もあり、沖縄における基地問題、地方自治、民主主義を今一度見つめ直すために鑑賞。正直、現知事の選挙以前までは選挙権がなかったり政治に対して殆ど…

>>続きを読む
4.0
那覇で鑑賞。
監督の舞台挨拶あり。
沖縄の歴史を知る上で見るべき作品。

あなたにおすすめの記事