『ふつうの子ども』の瑞々しさとは対照的に、今作は「大人の泥臭いリアル」が凝縮された一作だ。
主人公の中山教頭を演じる渋川清彦が、
とにかく絶品。学校では校長と生徒の間に挟まれ、家庭では思春期の娘か…
何これめっちゃいい…!!!去年観てたらベストだった!!!
誰が監督?脚本?(エンドロールわくわく)と思ったら「夜を走る」「教誨師」の佐向大監督!!めちゃくちゃ納得。(どちらも大好き)
小学校の教頭…
このレビューはネタバレを含みます
小学校を舞台にした作品は古今東西あれど、この作品はすごすぎる。
まず登場人物達のリアルで秀逸な醜悪さ。
主人公である教頭は学内のトラブルを解決する人望や能力を持ち合わせておらず、あげく校長試験で…
このレビューはネタバレを含みます
感動した。まず、教師と生徒、PTA、教育委員会、それぞれのリアリティが凄い。校長人事に踏み込んだドラマも今まで観た事がない。イジメも本質を切り取っていて、教室内がミステリーの戦場に変貌しそうな気配す…
>>続きを読む“全てからこぼれてしまった子を、ここに君が居ていいんだよと迎えてあげる、それが唯一学校ができることかと。”
»校長先生を目指しながらもどこか頼りない小学校の教頭先生が、個性豊かな児童や教師、保護者…
少し説明台詞が多かったが、丁寧な脚本で先が気になる展開で面白かった。
先生一人ひとりのキャラクターが立っていて、かつそれぞれに魅力があって良かったなあ。
結局学校の問題は山積みだったけど、それが…
このレビューはネタバレを含みます
情報が出てからずっと楽しみにしていた作品。8月上旬に劇場で観た。
教室という最小規模の社会は絶妙なバランスで成り立っている。ルールの狭間で翻弄される中山教頭に中間管理職の悲哀を感じる。最終的に校長に…
©2025 映画『中山教頭の人生テスト』製作委員会