満天の星の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『満天の星』に投稿された感想・評価

10/3(金)〜10/9(木) 10:30-12:00
※1Fスクリーン「Morcウエ」にて上映/全席指定席
★上映後舞台挨拶を開催!
後世どころか、現代でもなかなか知られていない戦中の事件を取り上げたのは、沖縄人としてありがたい。

けどインタビューの演技は要らなかった。

ドキュメンタリーとして終わってたら良かった。

伝え続けることが大切

詳しくは知らなかった対馬丸の事が知れて良かった

祖父のビデオが出てきて孫である寿大聡さんが自分のやるべき事を見出し映画に。

俳優さんですもの、これからは演技で一人芝居なり…

>>続きを読む

2025/No.93
子供の頃に観たアニメーション映画「対馬丸-さよなら沖縄-」がすごく印象に残っていて、「対馬丸」の映画だ聞いて気になって観てきた。
中島髙男氏の話はとても貴重だったし、戦後80年…

>>続きを読む

対馬丸事件を紐解くドキュメンタリー作品ではあるものの、子どもの明るい未来を切望する反戦映画というのが正しい捉え方であるような気がする。だからこそ、ウクライナの映像の蛇足感はそこまでなかった(まぁなく…

>>続きを読む

語り継ぐ事の大事さ

映画と言うより貴重な資料のひとつ

黒川の女とともに

忘れたいけど、忘れてはいけない

戦争を知らない私たち、とは言ってられない世の中になっている。

いつ、また、どうなるか…

>>続きを読む

戦後80年、
忘れてはならない事件が、
忘れ去られようとしている。

数ある中で、
今作は対馬丸事件を、
数々の証言等から紐解くドキュメンタリー作品。

1944年8月22日、
1,788名を乗せ…

>>続きを読む
いつの時代でも、クズはいると実感します。
何故、ドイツ人はヒトラーになびいたのか…。
歴史は決まってるので、どうしようもないのですが、歴史から学べる事は多いと思います。

 戦争映画には、戦争の英雄の活躍を描く作品と、戦争の悲惨さを伝える作品がある。邦画の戦争映画は、後者のほうが多い気がする。そういう邦画をたくさん観たので、対馬丸の名前は知っていた。沖縄戦を控えて、じ…

>>続きを読む
花椒
3.6

太平洋戦争中、沖縄から本土へ学童疎開の子供たちを乗せた貨物船対馬丸(←客船ではない)が米軍に襲撃され、1500人近くが亡くなった
当時甲板員として乗船して一命を取り留めた中島さんは戦後語り部として後…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事