主人公がヤンヤンかと思いきや、お父さんや娘でもあるところ
色んな悲しみや哀愁が映し出される中で、ヤンヤンの映る自由奔放な姿は寧ろ癒しだったなあ。でも本映画の中では核心を持っている存在というか、題名に…
面白くないわけではないが、個人的な好みとして浮気系統の話はあまりにも愚か、貸せ俺がやってやる!みたいに気持ちが入ってしまって不快度が高くなるから苦手。さらにこの映画は間を長めに取っている印象があり、…
>>続きを読む⚫︎結婚式(デキ婚の)で始まり、葬式で終わるの、シンプルながら象徴的。人生。
⚫︎エドワードヤンの作品はいつも、全員が全員、喪失・崩壊した後の焼け野原に咲く一輪の花を見せてくれるから、真っ直ぐに染み…
こういう作品に出合う為に映画を観ている!それぞれが紆余曲折しながらも家族という形の中へ戻っていく。小津の作品をみているようでもあった。
「先生も人間だ!」のセリフでどっと笑いが起きた。映画館で映画を…
台湾の風景が鮮やかで美しい。何気ない日常の視界や物音が心に残る。
ヤンヤンの「真実は半分しか見えない」から頭の後ろ側を撮るという感性に、はっとさせられた。私が見ている世界は、私しか見ていないのかもし…
想像していたのとあまりにも違ってビックリ。。。
勝手に「冬冬の夏休み」的な作品と想像していたのがいけないのだが。。。😅
ほとんど男と女のどろどろだったり微妙な心理描写だったり。。。
少なくともヤン…
親戚の叔父さんの結婚式、よく晴れた式場の庭園、幸福な雰囲気が親族を包みます、そんな中、、
ヤンヤン少年は従姉達からからかわれます。
披露宴では叔父さんの元彼女?が乗り込み、騒ぎを巻き起こします。
父…
ずっと観たかったエドワード・ヤン監督遺作の『ヤンヤン 夏の想い出』。
各世代の登場人物のすべてのセリフが名言すぎてしばらく放心した。世代間で各々抱える悩みとか、自分ももう割といい大人だからかどの人…
10年ぶり2度目の鑑賞。
初めてみた時はなんだかおしゃれなものを見た気がする、という印象だった。
今回は印象が印象が打って変わってすごいものを見たと興奮しているので備忘録を。
小学生のヤンヤン…
©1+2 Seisaku Iinkai