冬冬の夏休み デジタルリマスター版に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

『冬冬の夏休み デジタルリマスター版』に投稿された感想・評価

4.3

子供達の群像劇かと思いきや、これは二人の女性の妊娠についての物語である(+一つの強盗事件と入院)。出産や(障害者の)不妊について言及されるのは、それが侯孝賢の考える社会のあり方と密接に関わっているか…

>>続きを読む
刺身
4.5
トントンの後ろをずっと着いてくるティンティンが愛おしすぎる とにかくティンティンに夢中だった 周りで起きている問題を子ども達の視点で描いてるのが新鮮でよかった

兄妹の夏休みの断片の連なり。連鎖はぶっきらぼうなようで、確実に時は流れ、祖父に怒られても動かないティンティンの横顔に、成長と不可逆な変化を感じる。誰しもにあるはずの夏の記憶を喚起する。しかし、この縦…

>>続きを読む
4.1

脚本のチューティエンウェイの幼少時代の記憶を元にしたストーリー。
どこまで事実に近い出来事が映画の中で起こったのかは不明だが、田舎に帰るストーリーという、多様な国の人々が自分の情緒とリンクできるよう…

>>続きを読む
4.4

先ずは、亀とラジコンを何度も接触させる子供の遊び心が衝撃的だった。そして、そのショットが象徴的かもしれないが、この映画では起こることを楽観的にも感じるように映し続けて、映像上では肯定されている。ただ…

>>続きを読む
5.0

一見すると、それは『となりのトトロ』的な、牧歌的で安らかな夏休みの風景に見える。けれど、騙されてはいけない。そこにあるのは、甘ったるいノスタルジーなんかじゃない。喉が渇くような、ヒリヒリとした「乾い…

>>続きを読む
5.0

このレビューはネタバレを含みます

自由とは悪行、つまりイタズラ。出会いと別れを繰り返す学校、病院を経てやって来た片田舎。都会では個を覆うコンクリの壁は田舎では村を覆う自然の壁になる。ラジコンを手放し、裸足になった自然児トントンと扇風…

>>続きを読む
なぎ
4.6
誰しもにありうる子どもの頃のノスタルジーと、同時にそこにある大人の問題
演技や物語ではなく純粋な映画、映像として
子どもという生物にしか表現できない
正直、凄すぎるという言葉しか出ないです。
な
4.2

このレビューはネタバレを含みます

全てを通してめちゃくちゃ良い…ぼくの夏休みin台湾

ハンズと婷婷の関係性が凄く良い。
避妊を勧める理由が悲しいね…
suke
4.5

野外でのロケはもちろん、屋内でも常に開け放たれた窓によって、様々な環境音と共に風が通り続ける。様々な人間との出会いやドラマがより夏の思い出っぽくなっているのは、その風の爽やかさが相当効果的に効いてい…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事