ひとつの机、ふたつの制服に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

『ひとつの机、ふたつの制服』に投稿された感想・評価

4.6

劇場で鑑賞

ストーリー自体はシンプルな三角関係物なのだが生まれの格差や台湾における女性の学歴問題という社会の構造と、親と子や友達との関係性の中で劣等感に苛まれたり見栄を張ったりといった思春期の止む…

>>続きを読む

第一志望ではない道を歩いたことのある身にグサッと刺さる映画。

名門女子高校の全日制に落ちて夜間部にしぶしぶ入学したシャオアイは、全日制で同じ机を使っている優等生のミンミンと机に入れた手紙を交換して…

>>続きを読む

チェン・イーフェイの演技がよかった。台湾の女学生の等身大というか。貧乏なシングルマザー家庭で、母に対して拗ねたり妹に対して怒ったり、友人と学校を抜け出して笑い合ったり、恋をしたり。「こんな貧乏な倹約…

>>続きを読む
3to4
4.2

DEC:6/2025:th123

どーしても観たくて、半休して柏へ😝

どーしても感じてしまう劣等感
必要以上に与えられる優越感
それらに縛られながら
自分の道を進む若者、眩しすぎる✨

主演女優…

>>続きを読む
Kc
5.0

すっごい良かった
胸が熱くなる


私も高校は夜間で
映画みたいな“机友”とか
大学のためとか、
全日制と対立するとか
まったくなかったけど

同じクラスに
ひとり二十歳の子居たり、
自動販売機で全…

>>続きを読む
Noym18
4.1

シェアハピ&マイハピ

全日制・夜間部というわかりやすいコンプレックスを乗り越え成長するヒロイン小愛。全体的にキャラクター像が明快で、思春期真っ盛りの可愛らしい青春ドラマ。見ていて楽しかった。

台…

>>続きを読む

名門女子校の昼間部と夜間部に通う女子高生二人が同じ机を共有し友だちとなっていく話。映画では『机友』と訳されている。たまたま同じような点数を取った者が集まっているだけと話す昼間の学生ミンミン。最初の出…

>>続きを読む

今年は台湾映画が激アツ。
わかりやすい青春映画ではあるものの、世間から貼られたレッテルや自らの境遇を理由に現実逃避している人にはだいぶ突き刺さる作品。苛烈な学力競争をベースにした作品では「年少日記」…

>>続きを読む

まず、黄稚玲(ホアン・ジーリン)演じる于澄月がひたすらにメロかった。
映像が綺麗であたたかくて色鮮やかでどこか懐かしくて、台湾ってこうだよな……また台湾に行きたい……いや、帰りたい……という気分にな…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

 青春映画の金字塔です。誰にでもきっとあったはずの甘酸っぱい瞬間。それらの瑞々しい時間を、この映画は丁寧に写し取っていきます。  

 同じ女子校の昼間部と夜間部で同じ机を共有することになった小愛と…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事