乱のネタバレレビュー・内容・結末

『乱』に投稿されたネタバレ・内容・結末

シェイクスピアの「リア王」をベースに、
日本の戦国時代を舞台として描く。
毛利元就の「三本の矢」を否定するifにて。

舞台が全く違うのにきちんとシェイクスピアで面白い。
マクベスからの「蜘蛛巣城」…

>>続きを読む

『夢を見ていた…』から物語が動き出すの、黒澤明だ!!って興奮した。狂阿弥が名言残しまくっててとにかく最高だったから映画見終わったあとに家で課金してもう一周しちゃった。〈人間そのものが持っている業みた…

>>続きを読む

まず映像美!!大殿の息子3人のカラーリングから始まり、城に攻め入る時の色の配置とか、技術的な凄さを評価できるほど知識はないけど、ただただ映像の美しさに感動した!!
また、自分の一番好きなキャラは次郎…

>>続きを読む

・こんな映画絶対に撮れない
・脚本もアートディレクションも凄まじい関税度と芸術性で、とてもエンターテイメントとして大衆受けするものではなかった。しかし、そこに黒澤明としての気概を感じるのであり、作品…

>>続きを読む

今の日本映画でこれだけ予算かけた戦国時代の戦シーンは撮れないから、それだけでも見る価値あった。
元ネタのリア王さながらに、野を徘徊する秀虎の演技は凄まじく圧巻。
ほとんど因果応報だけど、末と鶴丸は救…

>>続きを読む

お、思ってたよりエゲツない映画だった……

妙に派手でギラギラした衣装と、城門や石垣はずっしりとした物々しさ。その対比がすごい。そして人間はみな一様に不気味。前半で緊張感をたぎらせつつきな臭さをたっ…

>>続きを読む

最後のシーンは石垣から転げ落ちずに幸運だったのか不運だったのか。落とした絵巻物の仏も眼を瞑っているように見えてしまう。
絵巻物的構図、斜上から俯瞰する画角。欺瞞に満ちた世の中を上から覗く感覚。つまり…

>>続きを読む

狂ったボロボロの老人が荒野を彷徨うシーンだけ、ずっと昔に見たことがあった。初めて乱を観て、これだったのか!とスッキリした。

人の愚かさと世の無常を壮大なスケールで描いた大作。秀虎と楓の方の怪演が凄…

>>続きを読む

毛利元就の三本の矢×リヤ王がベースらしいですが、親子、兄弟の愛憎劇かと思いきや、実は一族を滅ぼされた長男太郎の正室である楓の方が仕組んだ一文字家滅亡の企てであったと最後には知らされます。
大殿一文字…

>>続きを読む

撮影時期が夏だったのか、鮮やかな衣装たちが青々した草と空の中に映えて画面は鮮やかなのに鮮烈な地獄だった…滅ぼした側、滅ぼされた側の業を煮詰めた生き地獄の絵巻物

いや〜やっぱり楓の方が好きだな🥰「黒…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事