摩天楼の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『摩天楼』に投稿された感想・評価

登場人物の誰にも感情移入できなかったってのが正直な感想😅

特撮がリアル
露骨
-

救急車の窓から覗くビル群が新鮮な印象を与えるし、構図が『吸血鬼』の棺桶視点的。陰影の明度が明確であり、高低差による見上げる/見下げる視線の交差やフレームを三分割させている木の存在が面白い。ラストもパ…

>>続きを読む
3.5

今年は「ブルータリスト」や「メガロポリス」など建築家の映画が記憶に残っていて、本作が引き合いに出されることが多かった。それぞれ主人公の思想が理解しきれない部分があり、本作を介して少し理解が深まったか…

>>続きを読む
umiusi
4.5

芸術の理想を主題とした稀有な映画であり、映画制作年の1940年代に既にモダニズム建築の本質をこれほど芯の通った一貫した表現で映画にした事が素晴らしい。
孤高の建築家と大衆迎合社会に絶望して愛の対象を…

>>続きを読む
3.3

個人主義と集団主義の対立で個人主義が勝つと言う脚本でいいのか?個人を尊重するのは良い事だけど、それが何をやっても許されるのはちょっと違う気がする。

それを人気俳優ゲイリー・クーパーを使って映画とし…

>>続きを読む

建築に独創性を見出し周囲から否定ばかりされていた建築家ハワードを描いていく映画
一切の妥協を見せず自分らしさを貫いていくハワードの姿は今見ても誰にでも刺さるものがある
影の付け方で登場人物間の心情を…

>>続きを読む
Masa
3.8

変な人ばっかり出てくるし変な映画だけど割とまとまってるのは凄い
ただ個人主義というより才能主義に聞こえる主張や天才は何やってもいいし邪魔するなって考えはアインランドのせい?
全く知らないので下手なこ…

>>続きを読む

音楽やってると"確信"があるから他人の評価を気にしないって人に出会うことあるが大抵は自分を客観視できないだけなんよなあ。
ハワード/クーパーの偏屈とも言える孤立主義、やるべき事をやり結果を受け入れる…

>>続きを読む
アイン・ランド哲学、怖すぎる
ホントに「ベン叔父さんがピーター・パーカーに言ったことの真逆」だった
KAKIP
4.5

記録用
キング・ヴィダー監督作品。
建築映画2本続けて鑑賞。

今ちょうど名探偵コナンの映画がやっているようだが、第1作の「時計じかけの摩天楼」はこの作品に非常に影響を受けている。
そして同日に鑑賞…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事