健さんはやくざではない。テキヤである。テキヤとやくざの違いはコーブンの「関東テキヤ一家」参照。なのに、ラストは日本刀を持って殴り込み。たた斬った後、波止場に佇む。脚本伊藤俊也、沢井信一郎というのが凄…
>>続きを読む『ごろつき』の姉妹編らしいが、相棒の菅原文太はリストラされている。
(あの路線がもっと見たかった)
本作までの降旗康男は『地獄の掟に明日はない』だの『獄中の顔役』だので高倉健をトリッキーな使い方ばか…
2024.1.12 東映オンデマンド
今回の健さんはテキ屋の兄ちゃん
親方の言いつけ通りにヤクザの暴力に耐え忍ぶ健さん
しかし親方が殺され、健さんの怒りは頂点に!
仇討ちとばかりに日本刀を手にしてか…
手を替え品を替え"ごろつき"マルチバース?
俺が死んでたまるか!まるで1作目のことが主人公になかったかのように2作目が進む、前作と同じストーリーラインをなぞるパターンのセルフリメイクに近い続編(e…
脚本は澤井信一郎、伊藤俊也。高倉健と降旗コンビの映画ではこれがベストかも。深作や佐藤がやっていた高度成長日本への異議申し立て社会派とマキノ雅弘人情の世界の合体。
テキ屋の仕事が丁寧に描かれているのが…
高倉健× 降旗康男監督の名コンビに変わり新たに第二弾。
目が強いなー。瞬きもせんと真っ直ぐやけん。
親方の存在感も良かったなぁ。
時代もあるんだろうけど健さん見てると格好や見てくれなんて関係ない…
シリーズ2作目で名コンビ、高倉健×降旗康男に変わる。菅原文太がいなくなったことによりある意味すっきりしたような。
展開等はいつもの感じなので特別感はないが好きなシーンがあって1作目よりは良かった。
…