めしの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『めし』に投稿された感想・評価

you
-

映画は自分の時代を語ってくれる、そんな感じ。良いものだけが良い訳じゃなくて、悪いことだけが悪いわけじゃないっていうか。他が全て馬鹿馬鹿しくなってしまうほどのラスト10分に幸福とは違った場所に存在する…

>>続きを読む

★★★liked it
『めし』 成瀬巳喜男監督
Repast
【再鑑】

原節子 as 妻・三千代
&上原謙 as 夫・初之輔

冷やご飯も、まずくはないわね

家に帰ろう by 竹内まりや
h…

>>続きを読む
i
-

わだかまりを持ったまま生きていることの方が人間らしくて良いのかもしれない。
自分の世話もできない男の世話をするなんて、そりゃあ疲れちゃうよね。実家へ帰るとたくさん寝てしまうのがわたしすぎて、あのとき…

>>続きを読む

旦那にも、家出してきた旦那の姪にも、お人好しな妻にも終始イラつきました。妻の妹さんの夫が東京に戻った姪に終盤でハッキリ怒ってくれたのが多少の救い。

出てくる俳優陣がとにかく豪華で驚く。

この時代…

>>続きを読む
まさ
-
いろんな表情が良い
最後複雑な気持ちになる
ナレーション

米研ぎ 寝ながらタバコ
歩幅

本人にとってはとても重大な話なんだけど、どこかまだ大人になりきれない娘のようなところがあって共感してしまう。
成瀬の他の悲劇的な話と比べたら牧歌的だし可愛く思えてしまうほど。
シングルマザーが擦り切…

>>続きを読む
4.0

戦後をむかえ生活も少しずつ安定し家族が膝を突き合わせ食事ができるようになった時代の物語。
夫婦の倦怠期をむかえ夫にめしを炊き、膝を突き合わせてめしを食う生活に疑問を感じる女性を原節子が演じている。

>>続きを読む
稲
3.2
ラストはほんとに?と思ってしまった
この男と一緒にいても多分これからもずっとつまらないけどな
そう自分に言い聞かせるしかないのか

どうせ世の中矛盾だらけさ

——

結婚五年目の倦怠期を迎えた夫婦が、家出した姪の来訪をきっかけに夫婦のあり方と自身の幸福を見つめ直す物語。

時代性という課題を提示しつつ普遍的なテーマを語る。そん…

>>続きを読む
Masa
4.3

なんか気持ちよく終わるけどめちゃくちゃ挫折の物語じゃないか?
軽妙に描かれるけどかなりのドロドロの人間ドラマ
この沸騰してぶつかりきれない不満がぬるく漂い続ける感じはさすが全盛期の日本映画
上原謙の…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事