私は成瀬監督の撮る"女という生き物"が大好き。
私の顔を見たらすぐ『腹減ったなぁ』と言う旦那と日々のめし。
旦那のめしより先についあげちゃう、かわいい飼い猫のめし。
久しぶりに街で遊んで気分…
家事に追われ、それを感謝されることもない妻。平凡な幸せのありがたみを見つける話とは言うけれど、本当にそれで良いのか?という疑問は拭えない。時代と言ってしまえばそれだけなのだけれど。
時代と言えば、自…
里子の図々しさと、ふわふわした初之輔にイラっとした。
傍からは幸せな奥さんと見られているけど、毎日ご飯を作るだけ。妻に無関心っぽい旦那ってこれは永遠のテーマなのだろうか?
妻なら耐えて当然的な雰囲…
上原謙はイケメンらしいが、「山の音」といい、なんだかイラつく役どころ。
東京から大阪へ引っ越した夫婦(上原謙、原節子)は、夫方の姪(島崎雪子)が家に押しかけてきたのをきっかけに、夫婦間に溝ができ、…
このレビューはネタバレを含みます
自分の感情に素直に従って行動する姪の里子と、自分の抱える感情を中々発露できないでいる三千代。対照的な二人だけど、どちらも居候先でグダグダするのは変わらないというのは面白い。
いつの時代も夫婦(特に…
★★★liked it
『めし』 成瀬巳喜男監督
Repast
【再鑑】
原節子 as 妻・三千代
&上原謙 as 夫・初之輔
冷やご飯も、まずくはないわね
家に帰ろう by 竹内まりや
h…