※4K版を鑑賞。
先般「射精責任」という書籍が巷を賑わせたのが記憶に新しいが、本作を鑑賞後に真っ先に思い浮かんだのもこのフレーズだった。
一応ストーリーの筋書きはあるが、随所に挿入される現実のもの…
目黒シネマ①
最初の宇宙空間に浮かぶ顔からやばく、見たことないシーンの連続だった。特に泥の広場の水溜りに足を踏み入れてから、広角で無機質なビルの前を歩いていくとこが好きだった。
・エレベーターの…
途中までつまらなかったけどラストシーンで一気に怖くなったし引き込まれた。この時代にこの怖さを作り出せるのはすごくないか。エイリアンのお包みを鋏で切ったら臓器のようなものが出てきて、そこからドロドロと…
>>続きを読むだいぶ気持ち悪くなってしまった、音で。
最初は受精のシーンかなとか、世代交代とかそういう…なんか…グロいけど必定のやつ。
好きな人以外との子どもができてしまって行動が制限されることに対する息苦しさ…
元祖カルト映画。
最近みた夢の話をずっと聞かされてるような感覚(実際デヴィッドリンチ監督が見た悪夢がモチーフに入ってるらしい)。俺がユングかフロイトだったら「あーこの夢はこういう無意識の現れやね!」…
あとで
衝撃的、映像的にも内容も暗い
デヴィッドリンチの過去はどんなだったのか気になってしまう、、
間、建物、過度にキャラクター化された人物好き
全体的に性的、妊娠、出産的なものを連想させるものだら…
映画全体に意識の奥の方から鳴っているような雑音が常に流れており、映画の不気味さを際立たせている。
チキンのシーンが奇妙な家族と相まって、不穏な空気が漂い、嫌な怖さがある。
望まない妊娠と急な結婚で、…