藍より青くの作品情報・感想・評価

『藍より青く』に投稿された感想・評価

csm

csmの感想・評価

4.5

マンガよりマンガなパッション森崎。ほかほかご飯頬張る瞳キラキラ長男大和田伸也。赤木春恵152センチの藍×茶みたいな着こなし今こそリアルクローズとして参考になる。糸は手紡ぎですか?って感じの生成りのボ…

>>続きを読む
ryo

ryoの感想・評価

-

撮影は竹村博。財津一郎の紙芝居を聞いた松坂慶子が、大和田伸也が戦地で死ぬ光景を幻視する。このとき画面は合成やらセピア(?)やら複雑な加工が施されていて興味深い。松竹キャメラマン妙なことしがち説を『影…

>>続きを読む
デニロ

デニロの感想・評価

3.5

1973年製作公開。原作山田太一。脚色森崎東 、熊谷勲。監督森崎東 。1972年のNHK連続テレビ小説(脚本/山田太一)の映画化。視聴率も高く、真紀しゃんという呼び方が耳に残っている。真木洋子がヒロ…

>>続きを読む

銃後の熊本天草で、若い2人が結婚するまでのうまくいかない道のりを描く。
その背景には徴兵による未来の見えなさがある。
主人公と仲間は血気盛んな漁師で、カメラはそんな彼らに呼応するかのように動き大仰に…

>>続きを読む
うどん

うどんの感想・評価

4.0

幼馴染の娘と相思相愛になるも出征が決まり思い悩む青年。

大和田伸也が若い!この頃から良い声。あのやけっぱち行動は謎。(付き合う邦衛)

威厳を見せていた三國連太郎が娘・松坂慶子を心配するあまり…

>>続きを読む
dita

ditaの感想・評価

3.0

@ シネ・ヌーヴォ 64

未来を夢みることすら許されなかった時代の矛盾。

荒天の中海に出る。御国のために出兵する。どちらも命をかけているのに一方は止められ一方は送り出される。

戦死した生徒の葬…

>>続きを読む
藤見実

藤見実の感想・評価

3.0
魚影の群れを期待したがそこまでの暴力的なことはなく。三國連太郎パートはほのぼので、もっと残酷になってもらわないと困るのではないか。その意味では『黒木太郎の愛と冒険』の方がずっと良い。

・天草を描く
nada

nadaの感想・評価

4.1
森崎東『藍より青く』(1973年)全員の顔が活きている。逆『魚影の群れ』か。松坂慶子って松岡茉優と近い雰囲気があるんだな、と明後日の方向の感想もいだいたりもした。

松坂慶子と三國連太郎が良いだけに、主役の大和田伸也が「駄々こねてたら何とかなりました」というだけのキャラでどうにもつまらない。
良かったシーンといえば、松坂慶子とくっついた矢先に出兵隊とすれ違うとこ…

>>続きを読む

森崎東党宣言のため深夜労働を終えヘトヘトになりながら出勤前にこの映画を観た。

漁師の三國連太郎は愛する松坂慶子に海辺を歩かせ、仕事休みに風を浴びせ、夕陽を前に手を繋ぎ、漸く認められた結婚を前に大雨…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事