水の中のナイフの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『水の中のナイフ』に投稿された感想・評価

1962年ヴェネチア映画祭 FIPRESCI(国際映画評論家連盟)賞 受賞
1964年アカデミー賞 外国語映画賞 ノミネート

裕福な夫婦が車を運転していると、若者が飛び出して引きそうになる。
その…

>>続きを読む
山田
3.9
処女作だから当たり前なんだけど、この頃のポランスキーの感性は若いなという印象。

クシシュトフ・コメダの劇伴がハマっている。

よく出来てますよね。

ポランスキー29歳ですからね。今では色々言われるようになっちゃいましたが、やっぱりスゴい才能と言わざるを得ないですね。

で、コレは意図的に多重解釈を誘ってます。共産主義下、…

>>続きを読む
かず
3.9
雰囲気がちょっとジム・ジャームッシュっぽくて好き
カメラワークとかは違うけど、ストーリーの何も起きない感じとか白黒とかそこらへん
これは大傑作だと思います。
yuuuk
4.1

ポランスキー初期作品とのこと。
すごくいや〜な感じの男が出てくる。こういう人って実は多い(人物描写が上手すぎる)。
若者はこういう中年男のことを羨ましく思って、いつの間にか袋小路のなかにいるような気…

>>続きを読む
kty
3.7

冒頭の車のフロントガラスに映る左右の街路樹が中年夫婦に映り込む演出。これから美しい映像を見せる決意表明のよう🙂

ヒッチハイクの青年をヨットにまで乗せるとは親切な夫婦だなと思ってましたが、ヨットから…

>>続きを読む
3.8
ヨットの上で起こる何気ない三角関係には常に緊張感と危険な香りが漂っている。人間の嫌なところの描き方が上手い。劇的な出来事がなくても、他者に対して抱く小さなストレスが積み重なると爆発する。
山市
-
縄とナイフ 車と船

あなたにおすすめの記事