このレビューはネタバレを含みます
友人の人生を変えた映画だと聞いて、何十年ぶりに見直し。
子どもだった当時は、モーツアルトって生まれながらの天才なんだな、とか、なんか不穏な空気感が怖いな、くらいしか思わなかったが、いい年になった今観…
このレビューはネタバレを含みます
苦手な時代設定としち難しそうな話だと思い見てなかったが、劇場で見れるこの機会に初鑑賞。
思ったよりはわかりやすくて、面白かった。
モーツァルトの奇声にも似た甲高い特徴的な笑い方がおもろかった。
サリ…
音楽家の生涯を映画にしたら楽しいに決まっている。モーツァルトなのだから、劇中音楽として使える音楽は多彩でどれも一級品。物語の展開と珠玉の音楽を絡めることで、圧巻のエンタメ作品に仕上がっている(この…
>>続きを読む物語の語り手は、ウィーン宮廷作曲家アントニオ・サリエリ。
彼は晩年、精神病院の中で、自らを「モーツァルトを殺した男」と告白し、若き神父に過去を回想する――。
神を信じる忠実な宮廷音楽家サリエリの前…
おもしろーい!!
ピアノしかできないからピアノ曲としての素晴らしさしかそこまでわかりませんがモーツァルトは好きなほう!
そんなモーツァルトをサリエリ視点で見ていく
どんな偉人でも見る人が見たら憎いん…
モーツァルトとサリエリの話。
ある人の一生を表した作品ですが、個人的には国宝よりも登場人物の凄さを、同作品内の他者よりも相対的に感じやすく良かったです。
ピアノのアレンジや楽譜の書き損じのなさ、凄い…
「アマデウス」はラテン語で「神に愛される者」
「神を愛する者」を意味する
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
モーツァルトの伝記という事で
モーツァルトの人生と音楽について
予習してから鑑…
23/39
大昔に一度見たことがあるんだけど、ディレクターズカット版を再視聴。
大昔すぎて内容をあまり覚えてなかったし、通常版でカットされた21分?がどのシーンなのかまったく分からなかった。うー…