Zhena Chaikovskogo/Tchaikovsky's Wife
世紀の悪妻というけど、そこまででもないような?と感じた。
まあヤバさは普通ではないけど。
なんというかアントニーナさん、歪んだ家庭環境とか、女性の権利が弱い社会背景とか、そりゃあ世の中凡人より偉人…
観終えた後の感想「ヤバいものを観た」
描かれている人間よりも作った人間の方が狂気に溢れてる
退廃的な美しさの中に狂気的なものがエッセンスとして込められている作品だろうか?と思っていたけどとんでもな…
薄暗い部屋にモスグリーンの空と光がこの映画のストーリーによく合っていて良かった。
特に怖かったのは別の人との子供に夫と同じ名前を付けるところ。妻の強い執念を感じて凄く怖かった。まさに毒蛇。
でも…
このレビューはネタバレを含みます
フィルマークスさんの10人限定ムビチケプレゼントの企画に当選させて頂いたので鑑賞。普段なら敢えて選ばなそうな作風なので新たな作品との出会いに感謝です。ありがとうございます。
まさに旋律から戦慄へ。…
#チャイコフスキーの妻
映画が築いてきた天才を支える妻の表象に一石を投じつつ、現実に脆弱なアントニーナの無いものを見る視覚に共鳴。
夫の罪悪感と妻の倒錯感に一貫性を持たせ、男性に法的依存せざるを得…
女を愛せないチャイコフスキーに離婚を迫られても40年間頑として応じなかった妻アントニーナの愛憎。一方的な愛と取り付く島もない拒絶が演劇っぽいタッチで延々と綴られ、苦しくて気が狂いそうになり、気分はど…
>>続きを読むストーリーに反して美術や衣装がとても美しくて、絵画を観ているようだった。
そばにいられるだけで幸せって言ってたのに…なんであんな飛躍した考えになるのか単純に不思議。
何かしらの精神障害かと思いなが…
このレビューはネタバレを含みます
実録伝記映画ではなく、フィクション。
幸せそうな人物がほぼ出てこないアート作品。
ラストのダンスシーンでよくわかる。
綺麗なものを見たい人は避けるべし。
チャイコフスキーの曲が出てはくるが、伝記映…
チャイコフスキーの音楽の話はほぼ描かれてなくて潔い。推しに手紙書いてゴリ押したら推しと結婚できた!やったー!別に愛されなくてもいい!とは言いつつも狂っていく”妻”。最後のシーンが撮りたかったんだよね…
>>続きを読む 偉大な作曲家チャイコフスキーと変わり者で何の葛藤もない妻の対比があまりにも拙い。
妻を偏った情報だけをもとに創られた「単純な変わり者」として安直すぎるほどに表現している。
映像表現もそのまんま…
©HYPE FILM - KINOPRIME - LOGICAL PICTURES – CHARADES PRODUCTIONS – BORD CADRE FILMS – ARTE FRANCE CINEMA