ディレクターズ・カット版
▼2/16/26鑑賞
【BD、日本語吹替(日下武史(水野龍司)、三ツ矢雄二、宮崎美子)】
4Kレストア版
▼11/15/25鑑賞
【午前十時の映画祭15 デジタルで甦る永…
昔観た映画。凄まじい映画だった。
サリエリの才能と努力は素晴らしいもので、それは間違いないしなんならモーツァルトよりも総合的に観たら人間としては凄いんだけど、モーツァルトの髪に愛された才能を目の前に…
サリエリが絶妙にずっとキモかったwwww
モーツァルトのこと好きすぎて頭おかしくなっちゃったんだ
このクセになるキモさはFマーリーエイブラハムの名演だね
出逢ってから死ぬまで推しに取り憑かれてるのが…
自分の存在がだんだんと世の中から消えていく。長生きするほど、そんな虚しさとともに生きていかなくてはいけない。人生は残酷だ。
最後のシーンのサリエリは、頭おかしくなったように振る舞うことでその虚しさか…
2026/1/29 4.2
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
神に愛された天才音楽家の生涯の軌跡
この物語は単なる伝記的作品ではない
サリエリの怒り、恐れ、憎しみ、嫉妬、そして愛を痛いほどに…
第57回アカデミー賞 作品賞(1985)
"凡庸なる者の守り神"サニエリから見たモーツァルト。
モーツァルトの知識は皆無だったけど面白すぎた。
「愛憎」という言葉が一番相応しい映画。
モーツァルト…
この時代は指揮棒がなかったそうで、指揮者は素手で振っていました。おそらく電気もないので、たくさんのロウソクが使われていました。
みんなカツラなのかと驚きました。調べたら当時はカツラを身につけるのが正…
昔、レンタルビデオ屋に書いてあったタグで「ライバルの才能を羨ましく思った男の物語」
ライバルがモーツァルトで、主人公がアントニオ・サリエリ
サリエリの懺悔で過去を神父に語る物語です。
その中で「モ…