東への道に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『東への道』に投稿された感想・評価

アノ
3.9

夫に捨てられ子も亡くす地獄の前半から、明るい村人たちに拾われる幸福の後半の落差よ。
100年前のコンプラに戦慄するラストミニッツレスキューに震え上がる。さっきまで乗ってた氷板が滝壺に流れてんぞ!!

>>続きを読む
人間
4.0

@古石場文化センター
 初グリフィス、初リリアン・ギッシュ!まさかスクリーンで観ることができるとは…活弁もあってスっと頭に入ってきた。今となっては当たり前のショット/リバース・ショットや平行モンター…

>>続きを読む

グリフィスらしい古典的な恋愛ドラマで、「散り行く花」のコンビが再タッグを組んだ。

ラストの流氷のシーンだけでも見る価値のある作品。リリアンがずっと川の中に手を突っ込んで、厳しい撮影だよなぁと見なが…

>>続きを読む
3.5

陽の光を激しく照り返す川面を後景に、そのほとりで腰を下ろす男女。このあまりにも美しい光景は、まもなくふたりの仲を決裂せしめるのだが、映画の終幕では氷結したまさにその川水が決裂し、ふたりをついに結びつ…

>>続きを読む
3.6
ラストの流氷のシーンはやっぱりインパクトあった。マジもんの川だったとか。寒そう……。
3.6

このレビューはネタバレを含みます

グリフィス監督、リリアン・ギッシュ、リチャード・バーゼルメスのコンビによる『散りゆく花』に続く恋愛劇。しかし、クライマックスにはサスペンスが待っています。

悪い金持ち男に騙され、身籠った女が捨てら…

>>続きを読む
村田
3.5
🎞過去を晒された女が猛吹雪の中へ逃避行
👍流氷上でのスペクタクルが想像を超える
👎説明過多ながら内容が薄い前半の退屈さ
4.0

永遠の処女が赤子を孕んで母となる展開の残酷さは計り知れない。
絶望的な悲劇譚から氷床ごと流されていくリリアン・ギッシュとそれを救出するリチャード・バーセルメスの活劇へ繋がっていく、画面の着色が外の寒…

>>続きを読む
L
3.5

講義の課題
初めて無音映画観た。観るまでは退屈かなって勝手に思っていたけれど、そんなことなかった。100年以上前にこんな映画があることがすごい。表情の作り方や、身振りなどが大きいのは音がないからこそ…

>>続きを読む
4.0

2/23@新文芸坐(弁士︰片岡一郎さん)

母親の使いで生活費の都合を親戚に頼みに行く娘。

リリアンギッシュの作品を観たのは初めて。表情をコロコロ変える可憐な役者さん。

流氷を渡り歩くシーンが恐…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事