NHK BSの『プレミアムシネマ』で鑑賞。
これまでに観たV. Erice監督作品『瞳をとじて』(2023)と『ミツバチのささやき』(1973)と比べると、個人的にはかなり観やすかった。眠気を誘う…
オープニングの暗闇、徐々に明るくなって そこが部屋であり、娘の存在がわかる。 夜が明けたのだ。 このオープニングから引き込まれる。 多くを語らなくても味わい深く、大変美しい見…
>>続きを読む【ネクストピース(Mark5,000↑/スコア4.0↑)】8️⃣2️⃣
【監督】ビクトル・エリセ
『ミツバチのささやき』1001
『エル・スール』🈁
『瞳をとじて』🍊
エルスール = 南へ
やは…
スペイン内戦後、南の故郷を捨てて北の地へ移り住んだ父の姿をその娘の目を通して描く。
スペイン内戦やかつての恋人を巡る苦い過去が明らかになるにつれて、かつては尊敬すべき父親であったアグスティンの印象…
1983年”El sur”。スペイン。語り手エストレーリャから見た父アグスティンは謎が多い人物。スペイン内戦の前は南に住んでいたらしい。父と意見対立、フランコ政権への支持姿勢か。北、国境近い地域で医…
>>続きを読むビクトルエリセ長編第2作
しかし、スペイン内戦のことがよくわかってないので、ピンと来なかった
本来の監督の構想では、前半が北を舞台にしていて、後半が南だったが、予算の都合で北を舞台にした話だけで…
自分だけに特別なダウジングを教えてくれたり、普段は行かない教会に来てくれたり、
パパが大好きだからこそ
もっと理解をしたくて
無自覚に開いてしまったパンドラの箱
お父さんはエストレーリャがイレー…
(C) 2005 Video Mercury Films S.A.