ヴェラの祈りの作品情報・感想・評価

「ヴェラの祈り」に投稿された感想・評価

TAKA

TAKAの感想・評価

3.7
ヴェラは旦那も子供2人いても孤独だったんだ。もっと旦那と話したかったんだろうね。旦那は話してるつもりでいたのかもしれないけど。妊娠した、と告げ、あなたの子じゃない、と言われた旦那は怒りがフツフツと…。それもヴェラが彼に試したのかな?
hisauk

hisaukの感想・評価

3.9
夏を家族で過ごすため亡き父の田舎の家に訪れた。
とても美しい牧草地帯。
楽しそうに戯れる子供たち。
しかし夫アレックスにヴェラは「妊娠したの。あなたの子供じゃない」と思いがけない告白。

この後から美しい風景から2人の暗転していく姿を見て行く事に。
2人とは逆に子供たちは無邪気にとても楽しそう。
そのギャップがまた重苦しく感じる。

誰の子供かわからない。
もしかしてこの人?
と思われるシーンもある。

アレックスは何とか夫婦の今を切り抜けようとするが、悲劇が起こってしまう。

全ての謎は終盤で分かる。

ロシアの男性社会で生きる女性たち。
ヴェラはアレックスを愛していたんだろう。
でも、どうしても埋められない2人の距離。
それこそ大げんかでもして言いたい事を言い合えれば良かったのか。
それが出来なかったヴェラ。

きっと夫婦の愛を確かめたかったヴェラ。
孤独だった。
それがとても切ない悲しい結果に。

ヴェラ役のマリア…ボネヴィー、とても美しい人。
目がとても印象的。

アンドレイ・スビャギンツェフ監督作品
夫に他の男の子供を妊娠中と打ち明けるが実は、という話
まあまあ良い映画だけどちょっと長い
Nappon

Napponの感想・評価

4.2
少しタルコフスキーっぽいなと感じたが、とにかく計算され尽くされた画の美しさ!色彩の美しさに圧倒された。
ストーリーはかなり切なく、ラストギリギリまで気が抜けなかったが、救いがあって正直ホッとした。
犬

犬の感想・評価

3.7
処置

美しい妻ヴェラや可愛い子どもたちと暮らすアレックスは、亡き父が遺した田舎の一軒家で家族とひと夏を過ごすことに
豊かな自然の中で穏やかな休暇を楽しもうとする家族だったが、ヴェラが突然アレックスとは別の男性の子どもを身ごもったと告白したことから、夫婦の間に不穏な空気が流れはじめ……

ロシア人監督アンドレイ・ズビャギンツェフの長編第2作で、アメリカ人作家ウィリアム・サロイヤンの原作をもとに、夫婦のすれ違いと孤独が引き起こす悲劇を描いたヒューマンドラマ

重たい

構成が変わってる
何があったのか

会話
いろんな出来事が起こります

家族、友人たち
子どもたちの話もあり

静かな雰囲気
景色も良かったです
エイジ

エイジの感想・評価

3.3
夫婦のすれ違い…

そんな事言ったって
男には一生分からないんだよ…。


個人的感想です😅

ロシアのことはよく分からないから、正当な評価は無理だな。

鬱々した映画が嫌いって訳じゃないのだが…こういう不条理さは嫌い。なんて説明していいか分からなないが…夫が不運としか感じない😥

このレビューはネタバレを含みます

殺したきゃ殺せ ピストルは机の中にある
許したいなら許せ 決めるのはお前だ

が良かった

傷を避けてきた相手にせめて最後はと全部をわからせるために自分にそれ以上の傷をつけること、ある〜

ロシアは結婚指輪を右手薬指につけるんだ〜
素晴らしい景観。
主人公の関係性が景観と一体化したかのよう。
ストーリーは終始重かったが…
コミュニケーション不足で死にまで至る怖さが身に沁みた…
ロシアの映画は無駄がない。景色や建物など全てが芸術的でどこか殺風景。人のこころを映しているかのよう。
のんchan

のんchanの感想・評価

3.9
ズビャギンツェフ監督『父、帰る』に続く2作目。
私の監督作品鑑賞はこれが4本目。

ある家族のヒューマンドラマ。
得意の長回しによる景色、表情、心理描写を観た者がどう読み取るか?
好き嫌いが分かれそうですけど...
私は嫌いじゃなかった。
ただちょっと長いかな?サスペンス仕立てだけど、意外と俗っぽい内容だった...のかも?

映像美は素晴らしく、カット割がそのまま絵画🖼になる感じ。光の使い方も計算され尽くしている💫


妻が夫にボソッと言う。
「妊娠したの。あなたの子じゃない」
それを聞いた夫が困惑して悩み行動するが...

真実の愛がいかに残酷に失われるか?
愛し合っているのに、なぜ関係が破綻するのか?
夫婦間の気持ちのすれ違いにより、お互いの無理解によって生じる悲劇...

永遠のテーマなのかな?


やっぱり夫婦って、ちゃんと言葉で話さないとダメ。夫婦に限らず人間は言葉を話せる唯一の動物なんだからね😊



※あの妊娠診断書の裏に書いた妻のメッセージを読みたかった。
観た方、どう想像しましたか?
>|

あなたにおすすめの記事