25時の作品情報・感想・評価

『25時』に投稿された感想・評価

巻き込まれ型サスペンスならぬ、巻き込まれ型戦争悲喜劇。

地元ルーマニアで、嫁にちょっかい出そうとする警察署長にハメられ、ユダヤ人扱いされて強制労働に送られたキリスト教徒が、ユダヤ人と一緒に脱走して…

>>続きを読む
映画男

映画男の感想・評価

3.5

1940年代。欧州。純情素朴な農民が、美人な嫁を持つ農民を妬む警察官の仕業で、ユダヤ人に仕立て上げられ、強制労働に駆り出されることに。そこから時代の荒波に巻き込まれ嫁にも会えないまま、男は戦禍を駆け…

>>続きを読む
あかさ

あかさの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

全然わかってなかった 部下のデブがチクっていた 顔をボコボコにしてもらう 親父に来るまで西へ向かう 空想で別の町でやり直し 恋人を呼び寄せて 家族を作り 最後には自分の人生を語ると 親父のナレーショ…

>>続きを読む
mh

mhの感想・評価

-

ルーマニアの農民がユダヤ人と間違えられて、混迷を極めるWW2を生き延びていくシニカルコメディ。
展開のほとんどが巻き込まれ型になってるので、時代に翻弄されている様子がよく伝わってくる。反面、リアリテ…

>>続きを読む

皮肉すぎる。時代に翻弄されたとしか言いようがないし、収容所では潔白を主張するように白シャツを着てたのにすぐに皆と同じグレー色に染まっていく悲劇。
花摘みシーンの視線は印象的だが、重要なタイトルの意味…

>>続きを読む
ILC

ILCの感想・評価

4.3
アンソニー・クインがルーマニア人役だったり、登場人物全員が英語喋ったりとそういう所はご愛嬌って事で(笑)
紛うことなき傑作。
アンソニー・クインでしか体現し得ない戦時下の悲喜劇、いやこれはもう悲劇でしかない(ちんこ見せるところはさすがに笑ったけども)。ラストのあの表情が網膜に焼き付いて消えません…

戦争によって翻弄される主人公。彼の不遇な人生をより極端に描くことで、戦争の悲惨さを強く訴えかけている。
あまり観たことのない視点からの反戦メッセージが斬新。

主人公ヨハン・モリッツを演じるのはアン…

>>続きを読む

何とも何とも数奇な運命。

ナチスが勢力を伸ばしていた頃、ルーマニアからハンガリー、ドイツに渡り、嘘や策略、勘違いなどにより翻弄される男。強制労働キャンプや収容所なんかも出て来るので、悲惨な背景では…

>>続きを読む
lemmon

lemmonの感想・評価

4.6

参った、、、
「ひまわり」観たくなったなあ。

戦争が生み出した悲劇を描いた作品は多い。
それだけのインパクトある仕方のない題材。


本作は肝になる場面は敢えて見せていない。
ただ、想像できてしま…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事