Institut Français Tokyo の映画情報を見ていたら上映予定とのこと。昔自宅で鑑賞した。パリ留学を経てフランス語教授法に興味が出てきたところで、このように人々に世界を教える仕事の話…
>>続きを読む手話教室、小学校、若者たちへのインタビュー、聾者同士の結婚式など様々な場面を見せてくれるドキュメンタリー。
補聴器をつけて発音の練習をしているのを初めて見たので驚いた。
先生たちの根気強さには頭が…
忘れてしまった記憶もあるからきちんとは書けない中で、
手話を本格的に学びたいと、思った作品
小学生の時、手話と点字の勉強を一人で勝手にしていたのだけど、難しくて途中でやめてしまった。
これを観て…
最後の成績発表のシーンに欧米型教育を感じた。めちゃめちゃハッキリ言うやん、良くも悪くも。
爆竹とライターも吹いたけど。
あとは最初の、手話で音楽を奏でるシーンは何度でも見たい。
当たり前に生きる…