砂の器の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『砂の器』に投稿された感想・評価

hitomi
4.5
ミステリーとしても面白いが、かつて日本で差別されてきたハンセン病患者とその家族について描かれていたのがとても印象的。

ラストで,容疑者の過去と事件の真相が描かれるが、本当に切ない。

松本清張の同名小説の映画化作品。
主演は若いころの丹波哲郎。若手の刑事に森田健作、他にも当時大岡越前に主演で出ていた加藤剛や島田陽子など豪華キャスト。
またすでに「男はつらいよ」シリーズが始まってい…

>>続きを読む
3.0
当時の時代背景の理解は必要だが終盤の回想部分は音楽も相まって見応え十分。それでも冗長すぎる感じはする。
4.4
泣かずには観られない、素晴らしい役者さんが揃っている中で、三木 謙一役の緒形拳さんの優しさにとにかく泣けて仕方がない。日本映画の素晴らしさよ。

松本清張原作で過去の生い立ちに起因する殺人事件が伏線となるこの構図は他の作品にも共通。丹波哲郎、森田健作の若いこと。昔、志村けんがセリフのないサイレントドラマをコントの中でやっていたけど、この映画の…

>>続きを読む
小学2年時、親に連れられて映画館で観た。いくつものシーンが忘れられず、たまにどうしようもなく見返したくなる。

今まで何度か見ようとして完遂できていませんでした。途中で寝てしまったこともありました。
今回はしっかりと鑑賞。1974年の作品で、当時の街の様子とか、そんなところも楽しみながら見ました。
冒頭から、…

>>続きを読む
サスペンスってより、人間ドラマにフォーカスが当たってた

めちゃくちゃ犯人当ててやるぜって意気込んでたワイ、肩透かしを食らう
3.5

ストーリーはわかっていても、名作と言われてるだけに所見でしたが泣けました。
題材が差別や不治の病という深いものだけに、視聴者に訴えかけてくるものは重かったです。今も生きづらい世の中ではあるけど、昔も…

>>続きを読む
ピアノを弾く寄りのシーン、全く別人の方の指なのが気になってしょうがなかった。幾度となくドラマ化されてきた作品だと思うけど初めて見た。田村正和さん版の作曲家も見たい。

あなたにおすすめの記事