柳田桐子の覚悟。演じ切る倍賞千恵子にゾクゾクした。「男はつらいよ」と別の出演作を観るたびに、さくら以外もすごいと感じる。
裁判。
引き出し。
霧の音。
市原悦子もまたいい。
代表的なサウス…
1965年製作公開。原作松本清張。脚色橋本忍。監督山田洋次。1975年6月5日新宿座という矢鱈とスクリーンの大きな映画館で観たという記録がある。まだ映画を観始めたばかりの頃です。
本作の倍賞千恵子…
たまらねえ倍賞千恵子だ。
原作をよんでいないので読みます。
不気味の女の演じ方がうまい。果てしない復讐劇だ〜。大塚氏とばっちりのような気もしなくもない…音楽なく足音だけを映させるのよいな。不気味さが…
山田洋次監督。
桐子(倍賞千恵子)は熊本県から汽車に乗り兄の正夫(露口茂)が殺人罪で逮捕され、無実を証明してもらいに日本でも有数な弁護士である大塚(滝沢修)の事務所へ向かいます。
しかし、費用が高く…
冒頭、北熊本の駅から東京へ出てくる太眉の倍賞千恵子。
松本清張の原作は大塚先生の視点の部分が大半で、桐子の不気味さ執拗さが際立っていた気がしたけど、この映画は映画でおもしろかったです。
最後どんより…
倍賞千恵子さんが素敵だった〜
桐子としては、したたかで強い女性だったなぁ。
弁護士に復讐するのもまた斬新。
お兄さんを本当の意味で助けてあげたかったなぁ…
お酒で抑制できない男性はダメですね🙅
…
松本清張原作の理不尽な復讐劇ですが、クセになる魅力があります。
主演の倍賞千恵子(当時24歳位)の演技はもちろんのこと、弁護士役の滝沢修の演技も良い。映像と音楽もどこかスタイリッシュ。
山田洋次…
日経新聞「私の履歴書」連載中の倍賞千恵子さん。
30代新鋭監督だった山田洋次の珍しいサスペンス、松本清張「霧の旗」の事を書いておられたので鑑賞。
1965年モノクロです。
倍賞千恵子の圧巻の演技と山…
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