砂の器のネタバレレビュー・内容・結末

『砂の器』に投稿されたネタバレ・内容・結末

エンタメの体を取っていながらも、素朴で重厚感の溢れる芸術作品に仕上げた手腕は素晴らしかった。

点と点が千になっていく様が中々に気持ちよくて、殺人事件の謎を解き明かしていくミステリーとしてもめちゃく…

>>続きを読む

2時間半前あっという間だった
後半の捜査会議とコンサート、親子の放浪シーンが交差するクライマックスは圧巻で、まさに映画!という鑑賞体験ができた
生まれてからJRしか見たことがない世代としては、日本各…

>>続きを読む

午前十時の映画祭にて。

解説の字幕が入る演出は、昔はよくあったのだろうか。火曜サスペンス劇場とかこんな感じだったかも…?
地道な捜査を繰り広げるベテランと若手の刑事。淡々としてるが、紙吹雪の女のシ…

>>続きを読む

●午前十時の映画祭15にて初鑑賞。

●映画ファンからのリクエストに応える、今年の『映画祭15』。私がリクエストした5本のうち採用されたのは、この『砂の器』だけ(´・ω・`)
当然、観に行くしかない…

>>続きを読む

後半、めっちゃ泣いた……。前半は捜査のパートなので淡々と色んな情報収集の様子を見ているだけだったけど、後半のクライマックスの点と点が繋がっていく様子が演奏と共に明かされていって説明的でないところが心…

>>続きを読む

邦画史上最高傑作。

ハンセン病を軸に、非科学的な事を盲信して偏見を持ち、差別する人間の醜悪さを描かれていた。

前半は王道の刑事ドラマ、後半は重厚なヒューマンドラマ。
とにかく良い作品だった。

>>続きを読む

何となくこいつ犯人なんだろうなっていうのがわかるつくりだったけど、それまでの経緯が捜査で明かされた時泣いた
ハンセン病の差別で住んでた村を追い出され行く先々でもいじめられても、親子でご飯を笑い合う姿…

>>続きを読む

鑑賞後、ハンセン病の歴史について調べてみた。
かつてハンセン病患者は、その見た目や治療法が無いこと、遺伝するのか感染しないのか等の偏見から激しい差別をされていたらしい。
また、「らい予防法」(193…

>>続きを読む

午前10時の映画祭で鑑賞
日本各地に出張しながら昭和の日本を感じつつ、少しずつ捜査が進んでいくのが気持ちいい
事件の全貌はハンセン病の無理解による差別が根本にあるのだけれど、これは現代・未来でも起こ…

>>続きを読む

140分かつ70年代にしてはテンポが良く肌にあった
シネスコでびっくりした
あと夏に見てよかった

クライマックスまでは旅映画、電車映画の様相
色々な方言が出てくるのが楽しいし、音韻にも言及されるか…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事