菊次郎の夏の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『菊次郎の夏』に投稿された感想・評価

雄樹
4.6

【🌻あの頃のもう二度と戻ってこない夏🪽】

僕は高校生の頃に初めて本作と出会って一回しか見てないのにベスト100に選んでいた凄く大好きな本作🍉を流石にちゃんとレビューしいと思い見返したら、映画が終わ…

>>続きを読む
4.7

面白いじゃねぇか、バカヤロー!って言いたくなる映画だった。菊次郎のデタラメさに笑いながら、時々見せる不器用な優しさに心をつかまれた。夏の旅の記憶って、こんな風にバカみたいで、でも忘れられないものなん…

>>続きを読む

子供の頃の「夏」を懐古的に思い馳せるような映画でもありつつ、それを過去のものとして描かずに、武節のユーモアで今の物語として覆い被せているのがとてもいい。ただのお笑いではなく、哀愁を奥に孕んだユーモア…

>>続きを読む
ピザ
5.0
あと2回くらい観たい
odyss
3.3

【失敗作ではないが】

(以下は1999年にロードショウを鑑賞した直後のレビューです。)

北野武の新作。
子供を主人公にした映画は基本的に失敗しないが、大成功(興行的な意味ではなく)も難しいという…

>>続きを読む

夏休みという期限付きの神話を「行きて帰し物語」として語る。

夏休みは冒険だし、新学期を始まった後に周りの同級生が大きく見えたりするのはそれぞれが「行きて帰し物語」としての夏休みを過ごして成長してい…

>>続きを読む
tatsu
3.7

タケシ映画って、ビートタケシ色強め映画と、北野武色強め作品があると思ってて、前者はお笑い芸人としてのニュアンスが強くて、脚本にもかなり影響が反映されて、よくも悪くも映画っぽさがなくなる傾向があって、…

>>続きを読む
ウメ
5.0
これこそが映画だと感じた。ストーリー云々じゃない、映像美、音楽、遊び、人、全てをもって一つの世界を完成させている。どうしてここまで人を風景を美しく映せるのか、脱帽した。
馬
-
前半の純粋なコメディと後半の根底に悲哀のあるコメディの感じ方の差が心地よかった。

コメディの可能性の深さを見せつけられた気がする。

ラストもすごく好き。
いい映画

あなたにおすすめの記事