ソナチネの作品情報・感想・評価・動画配信

ソナチネ1993年製作の映画)

上映日:1993年06月05日

製作国・地域:

上映時間:94分

4.1

あらすじ

みんなの反応

  • 沖縄の美しさと北野映画の暴力がマッチしている
  • 死を常に意識させる静寂と爆発音が印象的
  • 緊張と緩和のバランスが絶妙で、音楽も素晴らしい
  • 海辺での相撲シーンが斬新で美しい
  • 青みがかった満月が印象的で、劇伴も素晴らしい
この情報はユーザーの感想を元に自動生成しています

『ソナチネ』に投稿された感想・評価

監督の作品の中でもベスト3には入るんだと思う。北野映画特有の多くを語らなくても面白いやつ。今見ると時代を感じさせるレトロな雰囲気もいい。
沖縄らしい自然美とどこか寂しい感じが、争いの無意味さを引き立…

>>続きを読む
里音
4.3
映像が凄く綺麗、「これがキタノブルーか...」と思わず感動しました。そして、朗らかで楽しげな雰囲気と残酷なシーンの息を呑むような緩急で、自然と映画にのめり込んでいました。

美しいそして、とても良かった!

沖縄の美しい映像とヤクザの暴力描写がいいバランスでたまらない!
暴力描写だけじゃなく、紙相撲とか花火の撃ち合いとか面白いシーンもあってめちゃくちゃ満足できた。

ロ…

>>続きを読む

沖縄のゆったりとした空気感、暇を持て余したヤクザのダラダラした夏休み、ドロドロした組織の内部抗争、淡々と人が死んでいくドライな暴力性と、およそ共通点のない要素が見事に同居していて、なんとも言えない不…

>>続きを読む

ヤクザ同士の抗争に巻き込まれることになった村川とその舎弟達。事務所を爆破された村川達は沿岸沿いの空き家に身を隠すが…

たけしさんの演技が最も光った映画。
演技だけで考えるなら、これが彼の最高傑作と…

>>続きを読む
adeam
3.5

北野武の名を世界に知らしめた"たけし映画"の最高傑作。
揉め事の助っ人として沖縄に出向かされたヤクザたちの奇妙な数日間の物語です。
南国の穏やかな海と空の下で延々続く無邪気な遊びと隣り合わせに暴力と…

>>続きを読む

 オールタイムベスト。すでに何度も見ている映画だが、これからも見続けることになるだろう。
 この映画に関しては、何か分析する気にならない。というより、見ているあいだ中ずっと慄然としっぱなしで、余裕を…

>>続きを読む
Niki
-

TSUTAYAでレンタルして鑑賞。
結果として、昨年からアウトレイジから遡って鑑賞しているけど、淡々と訪れる死の場面が特徴的。「あ〜、死ぬな」というありがちなフラグは無い。余計な説明も無い。
一度だ…

>>続きを読む
satou
-
このレビューはネタバレを含みます

ヤクザの抗争のが主題にもかかわらず沖縄へ着いてからは相手の組みとの
争うシーンはキャバクラでの銃撃戦と海辺での殺し屋が舎弟を銃殺する
シーンのみでほかはほぼ
無邪気な子供の遊びのように相撲をしたり空…

>>続きを読む
多くを語らずヤクザの抗争を描いた作品。
静かに命が失われていく様は恐ろしくも美しさを感じる。ただ見た本人に感じろという半ば任せきりにも捉えられる。

あなたにおすすめの記事