想像以上にエンタメエンタメしてる映画だった!でもちゃんと格好いいところは格好いい。(殺陣シーンはちょっとCG臭いけど)
若き浅野忠信痺れる〜〜市と相対するところビリビリきたな
首やらアウトレイジやら…
北野武の監督として最大のヒット作となった斬新な時代劇。
盲目ながら剣の達人である市が町を牛耳る一家を成敗する物語です。
金髪にタップダンスという挑発的なアレンジが当時メディアでも盛んに取り上げられ、…
「浅草キッド」でも思ったけれど、やっぱりタケシは己をこよなく愛しているのだなと、改めて思った。
なんか実は目が見えるみたいな設定だったけれど、あれは目を開けられるだけで結局見えてはいないと理解してい…
2回目 ポップで見易い、癖は強い
カメラは流石の練度。空間感覚はとことん外さない。特にワークが印象的、ゆっくりついていったり振ったり。
とくにやっぱり死体のカットに唸らされる
脚本はポップながら…
俳優としてのたけしの才能凄まじい。不謹慎だが、バイク事故の後遺症による表情筋の不自然な動きが役柄にめちゃくちゃ合ってる。
シークエンスの配置は微妙。盛り上がってきたと思ったら、あんまりキャラ立ちの…
最後にタップダンスをするという情報だけ知った状態で観ました。普通に(と言ったら失礼ですが)面白かったです!!時代劇になっても監督らしさは消えず、かといって異常に違和感がある訳でもなく、見事にマッチし…
>>続きを読む