センシティブ。
フェティッシュ。
逆イレイザーヘッド。
実写パートが多くて意外だった。生殖について ぐいぐい突っ込むので 苦手な人は要注意。
不味そうな食事描写…子供の頃、他所のうちの料理や給食…
このメモは2023年夏のメモです
今日いきなり友達からテレビ電話が来て、一緒にいた初対面(昔から存在は知っていた)の友達が最近観たそう。
その子のイメージに合っていた。チェコ語、全くわからないけど…
雰囲気が独特で異様、お前そこでその行動はないだろとツッコミたくなってしまうキャラクターがいっぱい出てくる。オテサーネクが心底かわいくね~~怖ェ~!!なのにめっちゃお世話されて可愛がられてて、いくら弟…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
これが初シュヴァンクマイエルという人が結構いて、上映中なことを知る。アマプラで見ちゃったけどまぁいいか。
来月シュヴァンクマイエルの展示を見ることになったから慌てて色々探してこれを見たんだけど、なる…
初ヤン・シュヴァンクマイエル。
モチーフは劇中にも絵本として出てくるチェコの民話。似たような話は世界中にあるようで、絵本「ねんどぼうや」(もとはロシアの昔話)を思い出した。切り株ではないけれど。
…
シュヴァンクマイエルレトロスペクティブ2025にて。
ずっと気になってた作品。やっとスクリーンで見れてよかった。
登場人物全員少し狂ってるのが良い。
シュヴァンクマイエル作品でおなじみのストップモ…
渋谷のTSUTAYAに陳列されていてずっといつか見ようと思っていたら閉店してしまい…それがYouTubeで限定公開されていたときに見ました。
正直めちゃくちゃ好きです、ゾクゾクする。チェコスロバキ…
75点
ずっと放置したままにしておいたヤン・シュヴァンクマイエル監督作品。チェコの民話“オテサネク“を大胆に解釈した奇想天外なダークファンタジー、て言うよりもこれは完全にホラーの域に入っている。子供…
© Athanor