鉄路の男の作品情報・感想・評価

鉄路の男1957年製作の映画)

CZLOWIEK NA TORZE

製作国:

上映時間:89分

4.2

「鉄路の男」に投稿された感想・評価

moku

mokuの感想・評価

4.0
不器用な頑固ジジイの漢気…みたいな話には基本弱い。
冒頭のクレジットの間中走る機関車。何車両あるんだよ!?みたいなのもいいですねとても。

<新文芸坐 シネマテーク>
カシャンカシャンとスライドを切り替えるような画面
リヴェットとベッケルはサボったんでひさびさの新文芸坐シネマテーク。

どんなジャンルの作品でも当てはまると思うが、様々な要素があるべき箇所にピタリと的確にバランス良く収まっていると、あまりに自然に見えるがゆえに往々にしてその凄さを見逃しがちになったりするものだろう。この『鉄路の男』なんぞはそんな感じ、さりげなく、的確に、静かに凄い作品だと思います。

冒頭、線路上に固定したカメラの上を汽車が通り過ぎるタイトルバックでのショットから実に良くて軽く胸騒ぎがするが(よく見ると同じカットを繰り返しループしている。こんなに長い車両編成があるか? なんて最初は思ったが)、人物の対話に際しての顔を捉えた固定ショットの的確さとー最近ゆらゆら揺れる船酔いみたいな疑似ドキュメンタリー的カメラの映画ばかり観ていたので、的確な場所にカメラを置くことによる揺るぎない固定ショットの連鎖/モンタージュの良さに乾きが癒される思いでございましたー、最後の方にだけ真正面からのクローズアップの連鎖が出て来ることも、この「オジェホフスキに関して証言する3人目」に対する所長の疑念を表して余りあるが、このように人物の表情を余さず捉える視点/技法があるがゆえに、余計に生きてくるのが駅のホームにたむろする人々を舐めるように緩やかな移動ショットで捉える対照的なシーンであったり、あるいは黒澤明の『羅生門』よろしく死んだ頑固爺のオジェホフスキと関わった同僚がそれぞれの立場から事件を回想する構成において、オジェホフスキという対象の見え方が観客に微妙に異なって印象付けられ、それ故にこの事件の真相は一体どうなっているのか、というサスペンスが呼び起こされたり、と、スペシャルな飛び道具を使うでもなく、ハッタリかまして異質かつ目立つシーンを挟むでもなく、いわばシンプルっちゃシンプルな語りの構成でこのようなサスペンスが生起するのがエグい。こういう濃縮的なうま味のある作品はやはり古典を観る(もう「古典」だろう)醍醐味かと。いや、最近クラシック作品観てないんすよね。

んで、結局オジェホフスキは「実はめっちゃいい爺さん」ってことでオチが付いたようにも見えるけど、あくまで会議の中で1人の鉄道員が「私はこう考えたのだが」と言ってフラッシュバックでその決定的なシーンが登場した訳だが、実際そうだ、というようには描かれていない。またこの辺りのボカシ方も上手いよねえ。まあ途中でこの爺の強面に潜むいいヤツ的描写はいくつかありはしたんですが(公園のシーンでの握手を求める屈託ない笑顔はまじで同じ爺かよ、と思わせられますよね)。

確か筒井武文がポーランドの監督では結局スコリモフスキとムンクにとどめを刺す、とか書いてましたが、なんか分かる気はします。
ぷりん

ぷりんの感想・評価

4.4
当時ポーランドで主流であった社会主義リアリズム映画とは一線を画する。
勤労な鉄道員という共産主義的主人公を魅力的に描写した上で、当時の共産主義の腐敗を描く。もはや敵はスパイなどに象徴されるような外部ではなく、内側にあるのではないか。「息苦しい」社会に風を通そうとせん傑作。
新文芸坐シネマテーク

主人公のじじいと同じような傲慢・頑固・怒りんぼの三拍子揃ったハゲ上司が職場にいるんですが、実際に接しているとマジでストレス半端ないです笑 それはさておき、映画は端的に傑作でした。死亡事故の再構成に宿るドラマ、列車走行音の鋭い重厚感、顔に宿る印象を的確に捉えるカメラ、あらゆる要素が過不足なく機能してて全く飽きない。白黒映像の列車はかっこよすぎだし、じじいとスターリンシンパ上司の間で揺れる若者の苦悶や、神経痛を隠そうとしてバレるしじいの侘しさなど、細かい演出によるペーソスも効いてる。そして、事故原因のさりげなくも明確な提示が素晴らしすぎる。決定的瞬間に潜む快感!ジワジワと痺れました。

クソジジイの笑顔はめっちゃかわいいわけで、これからはクソ上司にも優しい気持ちになれるかな…無理かな…
ジジイー!というか、子どもー!
見終わったあと中村登の「塩狩峠」みたくなったり、松本清張でもありだなと思ったりしました。
mstk

mstkの感想・評価

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2017/10/20
@新文芸坐シネマテーク。
ubik

ubikの感想・評価

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新文芸坐シネマテーク
素晴らしかった。天才がつくった映画。
ベテラン機関士が助手を心配するときの表情の素晴らしさたるや!
明らかにポーランド語にはあるのに、日本語訳に敬称がなくて呼び捨て上等にドキドキ感ましまし
モノクロの画面を漆黒の汽車が疾走する一発目のカットから心鷲掴み。
1人の機関士が汽車に轢き殺される事故が起きた事件を推測するサスペンスだけど、事件がどうやって起きたかってよりこの1人の時代遅れのオジさんの生き様がリスペクトをもって描かれてて、古くさいし偏屈なんだけど愛くるしくてラストを見たら尊敬というかなんかもう認めざるを得ないですね。
ポーランド映画ってそこまで詳しくないけどこんな映画撮る監督が1950年代に既にいたのかよって思った。
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