妻よ薔薇のやうにに投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

『妻よ薔薇のやうに』に投稿された感想・評価

4.3

成瀬巳喜男特集にて噂の女とセットで鑑賞。ほっこり系と見せかけて異常な家庭の形が出てきた。そのあと日本は戦争に突き進む。そこにつながる歪みを感じさせた。お父さんはダメーな感じだし、結局支えてたのあの女…

>>続きを読む
noelle
4.9

タイトル皮肉すぎ。「お母さんの負けよ」ダメパパ乗せて去り行く電車とひっそり泣く元妻ママの鮮やかなオーバーラップが容赦なくてヒィイ。。噂の娘と同じくキミちゃん役の千葉早智子は成瀬巳喜男の一時の奥さんだ…

>>続きを読む

薔薇のように、と言われる妻はどちらのことなのか 自己中心的にも見える気高い元妻と、自己犠牲の精神が見える高潔な現妻
収まるところに収まるというのか、諦念のような終わり方が暗くもなく潔くてよかった

>>続きを読む
n
5.0

ばか面白かった、あの顔とあの顔が共存すること。芝居がばちばちに素晴らしいし、多分編集もすごくてテンポが良くて、70分台の映画としてこの満足度はなんなんだろう、、、
人生は過剰さの積み重ねだ、やっぱり…

>>続きを読む
振り向きと歩み。編集えぐい、映画うますぎ
なんであんなに煽って切り返すのかな

主人公の君子は会社員として働き、
婚約者にも対等の立場で意見を言う
しっかり者。
モダンな装いも美しい。
そんな彼女が母のため、自分のために
父を連れ戻しに行くのだが…というお話。

「立派すぎるの…

>>続きを読む
4.2

良い

「お母さんの負けだわ……」

ズームしたりパンさせたり、よくカメラが動く。
父親が帰り、叔父が追いかけるシーンの臨場感がすごい。
カメラの動きのせいか、かなり洋画っぽいショットがある。

特…

>>続きを読む
4.3

実験的なカットも多いしきまったショットも多くて撮りたい画を撮ってるなーという喜びが詰まってる。その上でラストに向けての加速的に娘を中心に気まずさが増していく空気も素晴らしいし交差する群像劇も内側の葛…

>>続きを読む

 こんな「気まずさ」だけで1本分持たせられる作品ってあるんだ...それぞれがそれぞれボタン一つずつ掛け違えてるけど、皆お互いに気を遣って「掛け違ってますよ」って指摘できない、そんな気まずさが、特に後…

>>続きを読む

◎モダンで先入観に囚われない成瀬の二人妻と娘

1935年 P.C.L.東宝 モノクロ 74分 スタンダード
*僅かにホワイトノイズあれど概して状態良し

国宝犬山城を尾張徳川家から預かる成瀬子爵一…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事