オリヴェイラなる役名を与えられたマストロヤンニが、記憶を頼りに過去を口頭説明するシーンは俳優に演技指導する監督のよう。
フラッシュバックが使われず他者に共有されない「過去」は内なる情動として道程を辿…
道路白線,マノエル怪我,車窓背景,海辺車止め,昔話,イエズス学校,スペイン風オムレツ,双眼鏡,寄り目,柱背負い銅像発見,民家,話聞き,ペゾ.グランドホテル,木傷位置伸び,橋,水音,犬走り,マリア宅来…
>>続きを読む車の中から見えた過ぎ去りゆく景色と過去が本作を語る。
ゲリンの『イニスフリー』やピアラの『開いた口』などのラストシーンでもそんな撮影方法が用いられていたなぁ。
個人的な記憶だが、小さい頃親に遊びに連…
過ぎ去る風景と過去への語らい。
自然光が美しい。
俳優の叔母に会いに行き通訳を介する言語を話せない叔母への不信感を自分は同じ血が流れているとそっと二の腕を触りながら目を見つめ合って叔母が徐々にそれ…
オリヴェイラ×レナート・ベルタの至福。
シンプルな画面だけど力強い。
海辺での切り返し、レオノール・シルヴェイラがいきなり双眼鏡取り出してマストロヤンニに向けるとおどけるところ最高。
言葉が分からん…
めちゃくちゃ最高だった。
寝る前にみたけど
すごく心地よく就寝できた。
音楽がまたよすぎる!
絶妙な音色はなんだろ。
恐怖も優しも感じれる。
一緒に旅してるかのような
これは癒しだな〜
車のバック…
マルチェロ・マストロヤンニの遺作。郷愁漂う北ポルトガルへの旅を描く、オリヴェイラ流ロード・ムービー♬.*゚
美しいヴィアナ・ド・カステロの風景と音楽に酔いしれてしまう。目に映るもの全てがノスタルジ…