リスボンに誘われての作品情報・感想・評価・動画配信

『リスボンに誘われて』に投稿された感想・評価

♯16(2026年)名もなき作家のこの世に100冊しか存在しない本に導かれ、いま魂の旅が始まるー。

舞台はスイスのベルンと1970年代のポルトガル
主人公は高校で古典文献学の教師ライムント57。彼…

>>続きを読む

原作はパスカル・メルシエ『リスボンへの夜行列車』。グレッグ・ラターとウルリヒ・ヘルマンが脚色、ビレ・アウグストが監督した。1冊の本に心奪われた1人の教師が、亡くなった著者を知る旅を通して、独裁政権時…

>>続きを読む
pherim
3.5

女性の自殺を止めた際に手にした古書が、凡庸な壮年教師の人生を一変させる。舞台はやがてカーネーション革命前夜の70年代へ。若者達の命を張った理想と愛憎、後の道行き。度々呟かれるペソアの詩が静かなリズム…

>>続きを読む
DVDレンタル

キネマ旬報2014年外国映画同率15位枠
akrutm
3.3

スイスの高校教師ライムントが、偶然手にした一冊の本に導かれてポルトガルのリスボンへ向かい、独裁政権下でレジスタンスとして生きた本の著者である医師アマデウの足跡をたどるうちに、自らの静かな人生に揺らぎ…

>>続きを読む
3.7

パスカル・メルシエの「リスボンへの夜行列車」を読んでその後鑑賞。原作が哲学本で長くて難解なのに対していい感じに簡素化しつつもベースは原作通りになってて、映画として観やすいしまとまってて良かった。俳優…

>>続きを読む
*ひとまず記録。
*感想は後ほど編集。

Films in the winter break
3.6

孤独なおじさんのロードムービー。
ジェレミーアイアンズが
いくつになっても垣間見えるセクシーさ。

通勤途中に出くわした
橋から飛び降りようとする女性を助け
アマデウ・デ・プラトという女性の書籍と出…

>>続きを読む
観た人の人生経験を問われる作品。
大人の恋。ラストにキュン。
szk
3.8
1冊の本に導かれて旅に出る。アマデウさんの人生にあまり興味を持てなかったし、そこまで惹かれた理由もイマイチわからなかったけど、孤独だったおじさんロードムービーとしてとてもおもしろかった。

あなたにおすすめの記事