「カッコウ」を見てスーパーナチュラル系ホラーといえば、ジャック・ターナーによる本作「キャット・ピープル」を思い出す。オリヴァーは動物園の黒豹のスケッチを書いていたイレーナに声をかけ、自宅に招かれるほ…
>>続きを読むN・キンスキーのリメイク版は観ているがオリジナルは初。キワモノ扱いされても仕方ない題材ながら、見せない演出効いて約85年前の作品とは思えない仕上り。最初からネタ隠さず、意外性には乏しいのだが、如何に…
>>続きを読むナスターシャ・キンスキー主演のリメイク作(ポール・シュレイダー監督, 1982年)に、小学生のときに触れた感動はそのままに、シモーヌ・シモン主演のこちらのオリジナル(ジャック・ターナー監督, 194…
>>続きを読む端正な美しさを湛えた
ちょいマジックリアリズム的クラシック・ノワール怪談。
光と影の画面内での構成バランスがキレイ。プールやライトテーブルの使い方の上手さ。
よく知らない国出身の移民に対して…
面白い。
幻想と現実が曖昧で、夫に浮気された女が動物園のヒョウを逃がしただけどもあるけど、女は本当に化け猫だったかのようでもある。悲しい怪談話。
アリスが夜に尾行される場面、明暗で左から右への横…
・ジャンル
クラシックホラー/スリラー/ロマンス/ドラマ
・あらすじ
セルビア系移民のイレーナは動物園で黒豹を模写していた時に造船会社で働く青年オリヴァーと出会う
2人が愛し合うまでにそう時間は掛…
そのものズバリ猫人間。いや、黒豹か。
自身の呪われた宿命を信じて病んでる女性の、嘘みたいな話は本当だった。
影や音を使って仄めかす表現は物足りなさはあるが、上品な仕上がり。
ナスターシャ・キン…
怪奇映画としていくらでもオドロオドロしい描写も可能なのに敢えてそれを避けて猫族の末裔と信じ込むヒロインが変貌して愛する人を殺す恐怖と不安の内面にフォーカスして独特のホラー空気感醸し出してます。怯える…
>>続きを読む