レンタルで鑑賞しました。
後半の殺陣は結構長尺だったと思いますが、その迫力に見入ってしまいあっという間に終わっていました。
時代劇はほぼ観たことが無かったのですが、最初がこの作品で良かったかも。
…
娯楽活劇と言うには監督独特の即物性とバイオレンスが行き過ぎるが、ストレートに面白いアクション時代劇。全員が驚くほど好キャスティングで、タイトなカット割りとしっかりした長回しを使い分ける演出、予算の使…
>>続きを読む十三人の刺客──映画批評と現代への問い
序章:リメイクの意味とスケールアップ
2010年版『十三人の刺客』は、1963年の傑作時代劇のリメイクである。
オリジナルでは13人対52人だった戦いが、リ…
〈大悪を釣り上げて、大海を平定する〉
あけましておめでとうございます㊗️
2026年もよろしくお願いいたします🙇♂️
今年1本目のレビューは、邦画の時代劇。
監督が三池崇史さん、主演が役所広…
明石藩主である松平斉韶(稲垣吾郎)はとんでもない残虐行為を繰り返す蛮人であり、その暴政を訴えるため明石藩江戸家老・間宮が切腹自害。その後幕府内では極秘裏に斉韶暗殺が計画され、御目付役・島田新左衛門(…
>>続きを読む侍ジャパンとかサムライブルーとか青い目をしたサムライとかサムライマックとか、世はサムライバブルであるけれど、結局サムライとはなんなのだろうか。
映画の感想でテンポがいいとか悪いとかあまり言いたくな…
暴君松平斉韶を暗殺するために200人の明石藩士を相手に13人の刺客が奮闘する時代劇。
三池崇史が監督を務め、役所広司が主演、松方弘樹、山田孝之、伊勢谷友介、吹石一恵、岸部一徳、平幹二朗、松本幸四…
劇場で観たかった!!!!!!松方弘樹かっけ〜渋すぎる
それぞれお当番(見せ場)があってどうせ次々死んでいくんだと思ってたから後半怒涛の宿場修羅場すごかった、敵の援軍がいやと言うほど来ても誰も心折れな…