怒りの孤島の作品情報・感想・評価

怒りの孤島1958年製作の映画)

製作国:

3.7

『怒りの孤島』に投稿された感想・評価

mingo

mingoの感想・評価

3.7
問題作すぎるし、久松映画苦手じゃなくなってきたのは良いことだが、劇映画のくせに手の凝り方が尋常じゃない。水木洋子の脚本の容赦なさや島からの脱出後の人生が本当の始まりといった物語展開もなかなか

実話に元にした舵子たちの悲劇。狭いカゴに閉じ込められたり、飯もろくに食えず飢えていたりとかなり酷い内容。ただ、そこまで面白くはない。島からの脱出がゴールになると思ったら、舵子制度を見直すとこまで深掘…

>>続きを読む
buccimane

buccimaneの感想・評価

4.0

なんでこの胸糞映画をわざわざ雨の中見に来てしかも画質悪いのを頑張って見てるのかと疑問に思わないこともなかったけど。
しかし今でも外国人研修生制度とかあるし気質変わってないっぽい。
夜家を抜け出すシー…

>>続きを読む

屋外の半畳もない鶏小屋みたいなとこに押し込められ続けて食べ物と勘違いして石も口にする舵子仲間が死ぬ。祭りの日に親方の目を盗んで、ずっと土間に寝かされてた教育もなく陰毛も生えてない(一部)少年らがその…

>>続きを読む

少年たちが瀬戸内海の島で虐待されながら労働していたという実話。
チラシで(虐待の)描写がすさまじいとあったけど、少年たちが過酷な労働させられるのは全体の半分くらい。本当につらいのはその後の展開で、こ…

>>続きを読む
ENDO

ENDOの感想・評価

4.2

盆踊りの裏で生死を賭けた決死の脱走作戦!冒頭、牧歌的な唄など口ずさみながら、罵倒した少年と同じ仕事をする羽目になる七人の少年達。ナレーションで告げられる人身売買の現実と『舵子』という古来の因習。子ど…

>>続きを読む

実際にあった事件をモデルに作られた作品。
なるほど、こんなのを多感な子供時代に学校上映で見せられたら、確かにトラウマになるわ。

しかし、不思議なのは、学校上映作品だったと言うのに、現存しているのが…

>>続きを読む
isis2315

isis2315の感想・評価

3.0
景色が美しい瀬戸内海での悪しき慣習、舵子。さすが文部省推薦らしく、悪い島の人間はたたきのめされなかった。

ヤンチャ坊主たちが呑気に小船で島に向かうイントロから一変、島には密漁者の死体が転がり、田舎者まるだしな島民たちが「(殺しても)潮が強いから警察は島まで来ねえよ」とのたまう無法地帯で驚愕。
ここで閉ざ…

>>続きを読む

『怒りの孤島』。
島に舵子として人身売買される少年たちの一人で、主役扱いなのが手塚茂夫。手塚といえば、子どもの頃、堀江卓原作の『矢車剣之介』の少年美剣士が忘れがたく、その後人気グループ、スリーファン…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事