少女ヘレン・ケラーの家庭教師になったサリヴァン先生の壮絶な日々を描いた人間ドラマ。
数年前、午前十時の映画祭で鑑賞して以来になる。
二人が過ごす大切な時間には教育、格闘、苦悩、努力、喜びが表現さ…
U-Nextで鑑賞。初めて本作を観たのは40年くらい前、名画座ででした。まもなくU-Nextの見放題から外れるとのことで再見。
アン・バンクロフトのサリヴァン先生は美人で、パティー・デュークのヘレン…
不朽の名作。偉人三重苦ヘレン・ケラーの幼少期を描く。映画公開時ヘレン・ケラーは82才(享年88)。アカデミー主演女優賞・助演女優賞を獲得。監督は『明日に向って撃て!』の巨匠アーサー・ペン。映画におけ…
>>続きを読む光も音も感じず教育も受けないまま少女になったヘレン 皿のまま料理を食べ、気に食わなければ暴力を振るい、意思疎通が全く出来ない野生動物の様
自身も弱視で劣悪な環境で育ったサリヴァンはそんなヘレンに言葉…
【奇跡の人、サリヴァン先生】
miracle worker とはヘレンではなく奇跡を起こしたサリヴァン先生を指す。
サリヴァンが持っていた視覚ハンディキャップや弟との悲しい別れのトラウマもしっか…
★知っていても心が動くヘレン・ケラーとアン・サリヴァンの交流の始まり★
誰もが知るヘレン・ケラーがどのように言葉を知るかの物語を描いたモノクロ映画。
日本でもよく舞台化されていたり、学校でも習った…