大いなる幻影の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『大いなる幻影』に投稿された感想・評価

戦争が終れば…なんて幻想のままでいいのか、と問題を突きつけてくる。お互いを敬い合ったり愛し合ったりできるのに、敵国という壁がそれを引き裂く。直接的な描写はないけれど心に響く作品だった。
Hiro
4.5

川崎市アートセンター10周年記念のデジタルリマスター版を鑑賞。映画の教科書とも言える不朽の名作。映画の真髄とも言える映像による状況・心情描写の巧緻、大胆な編集による無駄のない時間表現、象徴的とも言え…

>>続きを読む
hasse
4.0

ルノワールの代表作の1つ。ドイツ軍捕虜収容所からの脱走モノという点で、遺作『捕えられた伍長』と類似している。(本作はWW1、『伍長』はWW2)

『伍長』がコメディと風刺のバランスに優れた作風である…

>>続きを読む
構図が綺麗だけどそれ以上にはなんにも響かなかった
歴史的には意味のあるいい映画なんだろうけど
MS
-

『捕らえられた伍長』もそうだけど、ルノワールは戦争を語るときにユーモアを漂わせるから良いわ〜
ユーモア多国籍軍みたいな、わちゃわちゃした画面も○

悲惨さを引き立てようとする連中ばかりですからね
こ…

>>続きを読む
moimoi
3.8
情緒のある大脱走みたい
寸劇楽しいすぎる
Shiho
3.5
いい友情映画。
aco
3.0

第一次世界大戦での独仏の戦いを背景に、ドイツ軍捕虜となったフランス兵の収容所生活、ドイツ将校との国境を超える友情、そして脱走を描く。

ド・ボアルデュー大尉とラウフェンシュタイン大尉との関係性が印象…

>>続きを読む
kan
3.5
鑑賞記録
ルノワール兄さん本当に古典映画と現代映画の架け橋的存在なんだよなぁ。

あなたにおすすめの記事