ニーチェの馬に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

『ニーチェの馬』に投稿された感想・評価

この暗闇と静寂とを映画館で味わえなかったのは悔しい!どこかでやってほしい。
4.5

目の前にあるものを、そのまま現実として人は認識しているわけではないことを、認識論的に描いたのが『サタンタンゴ』(1994)だとするなら、この『ニーチェの馬』(2011年)に描かれているのは、ポール・…

>>続きを読む
Shaw
4.8

12.11.2020
12.13.2021
07.04.2025

三度目の鑑賞の今回が実は初めて寝落ち休憩しなかった鑑賞だということを白状しておく。どころか眠気さえ起きなかった。全てのシーンが真に…

>>続きを読む
2025 6.3 鑑賞
厳しい自然の中で馬と井戸水とジャガイモと暮らす夫婦?を長回しで撮したモノクロ映画、
タル・ベーラの傑作の一本。
この世には勝利も敗北もなくただただ強く吹き寄せる風しか存在しない。
Juzo
5.0
7日目、神はお休みになった。
世界が終わるのを見つめるような作品だった。
ただし、それは静かな、ほこりまみれの終末。
余韻と余白に酔いしれる。
観た当時はなんだこれ、と思ったけれど、一度しか観ていないし、それも何年も前なのに映像が頭に残っている、そんな映画。
また観たいのに見つからない映画のひとつ。
聖書とニーチェの知識はあるといいかも。
5.0
焚き火を1人でじっと見ているような作品。火は燃え続けることはなく、いずれは消えてしまう。焚き火をじっと見ていられる私には傑作であった。
4.7
映画が時間の芸術である事を思い出させてくれる。
ただそこに時があるだけ。

[「サタンタンゴ」の向こう側。世も末]
“無 = 破滅”
“馬が死のうとしている。“

僕は「サタンタンゴ」を制覇することが出来たから、こんくらいちょちょいのちょいって思ってたけど、同じぐらい体力を…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事