2025/8/24 WOWOWオンデマンド
久しぶりに鑑賞
コリンファースの絶妙な演技がなかったら、ただのわがままな王様にしか見えなかったかも
ライオネルの懐の広さ素晴らしい
---------…
このポップな黄色からコメディ寄りかと思って観たら、しんみり系だった。
心温まるというよりはジョージ6世の葛藤の方がすごい共感できるからく、苦しかった。でも周りの人が優しい方々で本当に良かった( ¡ …
このレビューはネタバレを含みます
実はを元にした吃音症に悩むイギリス国王の物語。
自分もあがり症なので、人々を前にした時に押し負けてしまうのは痛いほどは伝わった。
ラストのスピーチは、完璧ではないものの、友ライオネルに語りかけるよ…
第二次世界大戦に巻き込まれる世界情勢の真っ只中に王位に着いたジョージ6世。彼は吃音で人前で話すことを躊躇うが、国王という国の顔として権威を示すためにはスピーチは避けて通れないものだった。
明日は参…
吃音症のイギリス王家の次男が王座に就くことになって、さあ大変という話。
良かった。決して派手な映画ではないけどね。ちなみに5年ぐらい前に見た時には、あんまりピンと来てませんでした。
ジョージにど…
このレビューはネタバレを含みます
ストーリーがめちゃめちゃ良かった。
ジョージ6世(数年前に亡くなったエリザベス女王の父君)が、子供の頃の厳しいしつけによるトラウマにより吃音を持っていた。これを、言語療法士ライオネルと時には反発しな…
鑑賞日は去年の8月あたりなのでかなり遅れてレビュー。
8月末に初めてのイギリス旅行を控えていたので気持ちを高めるために鑑賞。
私が小学校のころに吃音の子がいたので、そんな子もいるんだなあと幼いながら…
(C)2010 See-Saw Films. All rights reserved.