「フランケンシュタイン」の続編。
レマン湖畔のディオダティ荘で、原作者であるメアリーが、パーシー・シェリーとジョージ・バイロンの2人に、前作のラスト、風車小屋の惨劇の続きを話し出すところから物語が始…
前作よりもとてつもなく完成された映画だった。古典ホラー映画の傑作。
ジェームズ・ホエール監督の『フランケンシュタイン』の続編
生き延びたフランケンシュタインの怪物は森を彷徨い、盲目の老人が住む小屋…
前作よりも、セットやカット割りが凝っており、ラストには派手な爆発もあるので、かなり画面がリッチにアップデートされていて見応えバッチリで面白かった。怪物の人間的側面に踏み込んだ人物像の掘り下げも見事で…
>>続きを読む 嵐の夜、屋敷に集まる3人の男女が語らっている。バイロン、パーシー・シェリーが「フランケンシュタイン」について話し、作者であるメアリー・シェリーが物語の続きを二人に聞かせる。
前作の直後、風車と共…
勢いに乗って続編も鑑賞、怪物が伴侶を求めていたしね。そしたらコレは絶対観ないといけないヤツだった。ギレルモ版と対比すると、盲目の老人や共同研究者(ギレルモ版でいうクリストフ・ヴァルツだが、雰囲気も似…
>>続きを読む前作より圧倒的に狂った続編。すべてが崩壊する最後の5分は圧巻としか言いようがない。冒頭に原作者のメアリー・シェリーを出しといて、それを演じた女優(エルザ・ランチェスター、夫はチャールズ・ロートン!)…
>>続きを読む25-217
U-NEXT
中盤の盲目の爺さんとの交流が泣ける。ベッドに寝かしつけられ、毛布をかけられる怪物。目からは一筋の涙。ボリス・カーロフの怪物が白眉なのは、あのビジュアルも然ることながら哀…