点数が付けられないけど平均以上の作品か。メアリー・シェリーが「フランケンシュタイン」を書くまでの半生期。夫の詩人であるシェリーがどうしようもない男で彼がフランケンシュタイン博士のモデルというような。…
>>続きを読む講義でメアリー・シェリーを学んでからずっと見たかった作品。彼女の人生、といっても16歳からの数年しか描かれていないものの、その壮絶なストーリーに改めて驚かされた。当時のイギリスでマイノリティとして生…
>>続きを読む「フランケンシュタイン」を書いたメアリーさんの数奇な運命のレビューをチラ見して気になっていたので観てみました
凄い事になっていた。一気に二百年の女性の歩みを駆け抜けていったような🙄メアリーのママの人…
今ちょうどメアリー・シェリーの『フランケンシュタイン』を読み始めたところで、タイトルに惹かれて見始めた。
この時代の湿度の高い、閉塞感のある空気がたまらない…(両方の意味で)。メアリーが木立の中にい…
これはなかなかレビューが難しい。
小説家の伝記映画っていう側面とフェミニズム映画っていう側面があると思うんだけど、圧倒的に後者の方に振ってある。
もうちょっと『フランケンシュタイン』に絡めたスト…
映像も言葉も全てが美しかった。何よりもメアリーの存在そのものが気高い美しさに溢れていた。恋の愚かさや男の狡さ、女の脆さや母としての悲劇。あの時代に女として生まれた哀しみ。全ての要素が彼女の人間として…
>>続きを読むThe British Film Institute 2017