「いらいらするな、気にするな、いつも同じだ。耳にタコができた」
ジョージア(未だにグルジアと呼んでしまう)の映画監督オタール・イオセリアーニの長編第一作。国営ワイナリーに検査員として就職したニコは…
オタール・イオセリアーニ監督の旧ソ連グルジア(ジョージア)時代の長編第1作。
先に観た短編・中編に比べ、当時の人々の生活がとてもリアルに描かれたシリアスな作品でした。
そして本作も旧ソ連では上映禁止…
ジョージア語
二つの朝食の対比。それが後半また生きてくる。一人一人妹にキスしてくアップショットからやり過ぎなほどの引き。
曜日が提示され、その度に歌も流れるが何がしたいのかいまいちわからず
反体制主…
オタル・イオセリアーニ監督の長編1作目。イオセリアーニ初鑑賞。
ワイン工場にて、ノルマを達成するためワインの早期出荷を命令する経営者に、品質の観点から反抗する若手従業員を描く。いわゆる資本家VS労…
このレビューはネタバレを含みます
オタール・イオセリアーニの長編デビュー作。
物語は秋のブドウ収穫の光景から始まり、人々が実りを祝い、ワインを仕込み、宴(スプラ)を開くまでを、モノクロ映像とグルジア民謡で詩的に描く。この祝祭的な序…
【心優しい青年の反乱】
ニノおばさんによろしく どう見られるか考えろ 暇なの? もちろん コーヒー飲む? のろまだなあ あの娘を追いかけてる 49番はまだサペラヴィではありません 子供じみた考え方…