「男がいなければ生きていけない女」、そんな時代の中でミシンの技術を身につけて手に職を得ようとした高峰藤子。流されていれば辛くても楽そうに生きていけそうな中で、ずっしりと錨を突き刺すような田中絹代。日…
>>続きを読む2025/07/08
今年3回目の見直しにて暫定オールタイムベスト10入り。寄る辺のない現実をかわそうとするかのような杉村春子と岡田茉莉子の踊りがほんとによくて泣けてしまう。大ベテラン栗島すみ子よ…
女性に焦点を当てた作品。
女中である梨花の人間性。慎ましやかに生きる様から過去の苦労が読み取れる。
針を刺すような言葉が多く飛び交う中、彼女の存在感がより際立つ。
一歩踏み出した先にある、三味線…
素人と玄人の境目、みたり。成瀬巳喜男の映画は時代の記憶としても素晴らしいものがある。全員伝説の女優とは言え、誰が誰だがわからん状態で見たけれど、フルさを感じず普通に観れたので凄いんだと思う。リメイク…
>>続きを読む山田五十鈴の存在感、特に化粧していないときとしているときの顔の違いが楽しめる。終始不貞腐れている高峰秀子と雷のシーンは目を見張る。岡田茉莉子は洋装も和装も似合ってよい。杉村春子の酔ったときの煽りがす…
>>続きを読むかつて『浪華悲歌』や『祇園の姉妹』で男性社会に翻弄されていた山田五十鈴が本作では、芸者たちをまとめ上げ指導する立場にまで成長を遂げている。山田五十鈴は黒澤作品での推しの強い印象が強いが、線の細い女優…
>>続きを読む・シナリオ(構成、セリフ) 0.6/1.0
・撮影、音楽、音 0.5/1.0
・どれだけリアルか(演技力) 0.6/1.0
・自分自身に残る(1週間後) 0.5/1.0
・感情移入(観ている間の感情…